2013-01-01から1年間の記事一覧

行く年

今年もいろいろなことがあった。息子で言えば、3月にみんなで卒園旅行に行ったのは大昔のことに思える。小学校に入学して、秋から地域のサッカーチームに入ったことが大きな出来事かな。娘は、コルネットを吹くようになった。毎朝、朝練に出かけていく。妻は…

スノーキャンプ

子どもたちは木曜からスノーキャンプに行った。息子は初参加。妻と横浜でランチ。夕方、子どもたちを迎えに新宿へ。息子もスキーを滑れるようになって帰ってきた。また家族で行こうね。

最後の大食い

会社の昼休みに、大盛りで有名な中華屋さんへ。焼き肉定食(650円)大盛り(+50円)。普通盛りでもどんぶりに山盛りなのだが、+50円でこのまんが盛りになる。でも完食。来年は炭水化物を少し控えて、体脂肪率を減らす取り組みをしようかと考えている。夜に…

今年最後のサッカー、クリパ

午後、今年最後のサッカー。今年やった練習をひと通り、ゲーム形式の練習も1時間くらいたっぷりやった。今日は「失敗したチームメートを罵らないこと」を約束させて、大体出来ていた。失敗したチームメートは励ますもので、罵るものじゃない。帰宅して、クリ…

お見舞い

父が手術することになったというので、家族4人でお見舞いに。うまくいって年内に退院してほしい。夕方、息子のサッカー。

鋸山

鋸山トレイル。28kmのコースは変化に飛んで、楽しめた。今回、初めて全力を尽くしたと言えるレースになった。今年は初フルマラソン、初トレイル、初ウルトラマラソンといろいろ走ったけど、今年最後にやっと満足できる走りができた。

歩いたり走ったり

午前、息子はサッカー。娘はスイミング。徒歩30分くらいのところへ送っていく。戻ってきて、マンションの管理組合の総会へ。また役割を引き受けてしまった。午後、リュックで1.5kgくらいの水を背負って90分走る。レースが近づいてきた。夕方、点検に出した車…

お見舞い、忘年会

父親が肺に穴が開いて入院したというので、宇都宮の病院に娘とお見舞いに行った。宇都宮と言えば、餃子!元気そうだった。早く退院できるといいな。母方の叔父がお見舞いに来てくれていて、8〜9年ぶりくらいに再会。前回娘が叔父に会ったのは1歳くらいの時か…

娘10歳の誕生日

娘10歳の誕生日。これまでの10年の思い出を手紙に書いて渡した。子どもに手紙を書いたのは初めてだな。読んであげたら泣いていた。思いが伝わったかな?夕方、息子のサッカー。

つれづれ

子どもたちは土曜授業。僕はランニング。水曜日から再開。また脚の筋肉がかたくなってきた。午後は息子とサッカー。娘は友だちの誕生日会へ。今週は休暇を取っていた。妻と散歩して近所でランチしたり買い物したり。一週間電車にも一度も乗らなかったし、区…

ふだんの日曜日

街はクリスマスモード。息子はサッカー。クラブの練習が終わっても近所の公園でもう少し練習した。妻は料理を再開。助かる・・。 (娘がご飯炊いてくれるのも助かる。無洗米じゃなくてもイケる)

久しぶりの4人家族

昨日の夕飯。ハンバーグ。お見舞いの帰りに子どもたちと3人で。一週間よく頑張ったね。今日は娘は学童でクッキング。息子はサッカー。父親チームとのゲームもあって楽しんだ。午後、妻が退院。予定よりだいぶ早かった。会社に行きつつ家のことを全部やるのっ…

4ゴール

朝はカレーの残りとソーセージ。味噌汁は豆腐とワカメ。前の晩に作っておく。昼は豚肉と小松菜と舞茸の炒めもの。焼肉のタレ味。豆腐とワカメの味噌汁。昼過ぎから息子のサッカー。今日は近隣の5つのチームで、一年生だけの練習試合。事前に戦術を授けておい…

勤労感謝の日

妻が一昨日から入院している。昨日手術は無事に済んだのでよかった。朝食を作る、皿洗い、庭の水やり、布団干し、掃除、夕飯の支度、皿洗い、風呂洗い、子どもの宿題を見る、洗濯物たたみ、洗濯、子どもの歯の仕上げ磨き、先頭に戻る・・大変だ。子どもたち…

僕と妻に似た息子

娘の熱も下がったので、今日も1時間半ランニング。息子はスイミング。昼食の後、息子と公園でサッカー。パスをひと通りやった後、次はトラップを教えるも、全然言うことを聞かない。露骨にやりたいことしかやらないのだ。誰に似たんだ?僕か。怒って勝手に帰…

土曜参観

朝、水運コースで1時間半のランニング。帰ってシャワーを浴びたあと、土曜参観の日なので、子どもたちの様子を見に行く。娘は芸術大学の学生さんが演奏する金管五重奏の鑑賞。ステキだった〜。息子はなんと!靴洗いの授業。感想を書かされていて、息子は「靴…

たまにはディズニー

避けて通ってきたのだが、「家族サービス」ということで、約二年ぶりにディズニーランド。人の海。入園に30分。クリスマスモード。入園すると、何故かほとんどのアトラクションが安全確認。地震があったせいなのか?1つ目のアトラクションまで、1時間半。ビ…

多忙な土曜日

朝、「水運コース」でランニング。その後、息子のサッカー。終わったあと、子どもたちと一緒にインフルエンザの予防接種。昨シーズンは油断して打たなかったから、初めて罹患してしまった。続いて、息子の耳鼻科。ランチ。汁無し坦々麺。息子の友だち家族と…

妻の誕生日

一年生のサッカー大会。空模様に気をもんだが、一時間遅れで開催。息子のチームは1勝2敗。我が息子は、球際に執念を見せたが、ゴールは決められず。課題を残した。簡単なもんじゃないね。これから伸びしろいっぱいだし、また頑張ろう!夕方の練習は雨で中止…

日曜日でも学校

今日も子どもたちは学校。高学年の文化祭の発表を見たり、授業。そのすきに、久しぶりに長時間ラン。3時間走った。昼は外食。インド・ネパール料理。午後、息子のサッカー。明日の試合に向けて戦術を授かった。

文化祭

午前中は子どもたちの学校の文化祭。息子の学年は、入学してこれまでの7ヶ月でどんな勉強をしてきたか、芝居で発表。娘の学年は四季の「人間になりたがった猫」。人数が多いので一つの役を何人かで回すのだが、娘は猫の最後のひとり。かなり主役・・。ソロで…

不発弾処理、防災イベント、試合の見学

朝ランの帰りに旧日本軍の不発弾の現場を通って来た。自衛隊の方がバカでかい土のう的なものを地上5mくらい積み上げてるところだった。午前中、マンションの管理組合主催の防災イベント。3Dを含む防災意識を高める映画鑑賞。心臓マッサージとAEDの講習会。保…

台風

PTAの行事でお台場から学校まで歩く、というイベントの予定だったのだが、台風接近で中止。去年まで息子が通っていた保育園の運動会があるというので行ってみた。お世話になった先生方に久しぶりにお会いして、息子の成長を報告した。夕方、雨が止んで息子の…

単独行動

朝、子どもたちをスイミングに送っていく。それから単独行動。マンションのお仕事。散髪。老舗とんかつ店。

学校公開とサッカー

午前中は学校公開。子どもたちの授業を参観した。夕方は息子のサッカー。

体育の日

今朝は林試の森までランニング。ちょっとふくらはぎのハリが半端なくなってきた。午前中は家の仕事。子どもたちのスペースを片付けたり、庭の芝刈り(雑草刈り)をしたり。お昼は大崎のお祭りを覗いて、夕方は息子のサッカー。息子はボールを持つ相手にちゃ…

金沢動物園

朝、神社の階段やマンションの階段などを走りこみ。帰ってきてから、金沢動物園へ。高速直結の駐車場へ乗り入れた。ETCなので、家のすぐ近所から本当にノンストップで行けちゃうのね。ゾウの調教など。起伏に富んでいたり、人が少なくて動物をゆっくり観察で…

ぜいたくフレンチ

朝、ランニング。次は年末にトレイルランなので、最近は坂道や階段を選んで走るようにしている。9時から、息子のサッカー。今日は暑かった。帰宅後、子どもたちは学童保育へ。今日はクッキング。親は、ぜいたくランチへ。帝国ホテルのラ・ブラスリー。なかな…

特になんということもない日曜日

午後、息子のサッカー。以上!

何もしない土曜日

子どもたちは土曜授業。雨で、一日中ごろごろして過ごした。結構珍しい。