2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子との約束を守る

休暇を利用して、1歳から10歳まで過ごした町を訪ねてみる。懐かしくて、ノスタルジ〜。この建物の下の通気口にオレの上の歯(乳歯)入ってるよ。小さい頃たまに外食した店は軒並み消失しており、やむなくランチは戸塚駅の駅ビルで食べた。川崎のスポーツ店で…

あっけなく旅の終わり

夜半に目が覚めて、眠れなくなってしまった。朝になったら喉が痛く、全身の節々が痛くなっていたorz朝も二人で温泉に入り、チェックアウト。ちなみに朝ごはんもうどん。高松って源平にゆかりなのね。鬼が島に行こうか、と船着場に行ったらタイミングが悪く、…

息子とふたり旅

息子とふたり旅へ。品川駅でとりあえず高松までの往復と新幹線の自由席特急券を購入。人生初、四国へ(もちろん息子も)。高松に着いて、その日の宿を確保。うどんを食べてから、駅近くの公園を散歩した。宿は和風のビジネスホテルというか、なんというか。…

保育士体験

遅めの夏休み。息子の保育園で保育士体験。最近息子に毎日せがまれていたので、やっと。もう一つ、メッシのシャツ買って、とも毎日のようにせがまれている。必ず買ってあげるからね。1日という短い時間ではあるものの、クラスの子どもたちそれぞれのキャラク…

フィトンチッド、神戸屋

朝食がちょっと遅いので、朝飯前の散歩に。キャンプ場の下の方に、ちょっと秘境ってほどじゃないけど、なかなかいい感じの渓流を発見。フィトンチッドを吸いこんだ。午前中は、またたっぷりと工作をして、お昼には小仏トンネルをおそれて早々に帰路へ。おか…

旧ピクニックランド

朝一からプレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)へ。どっかにもあったピカソのタマゴがあった。相模湖は台風の影響か、まっ茶色。大量のがれきが湖畔に溜まっていた。地形がいいよね〜。プレジャーフォレストは。ホント歩くだけでも楽しい。

短気、スシロー、芸術の家

3連休を利用して相模湖へ。と、言うことはまたも中央道。アッタマ来るんですけど〜。乗ったら、相模湖4時間以上とか出てるし〜。見た目と違って短気な人間なので、調布で降りて下道をタラタラ。途中でランチ。スシローに一度行ってみたかったので、ちょうど…

帰京

実りの季節に田舎道を運転すると、黄金色に輝く稲田に魅せられる。日本に生まれて良かった〜、と感じる。そんな田んぼの中にあるおしゃれなレストランでランチ。メインは肉か魚を選べる。子どもたちはパスタかホットサンドを食べて、デザートと飲み物をつけ…

稲刈り、バーベキュー、花火

このオクラがおいしかった!頼んで、稲刈りを見学させてもらうことに。鎌での稲刈りも体験させてもらった。しかもミルキークイーンの新米もいただいてしまった。昼は庭でバーベキュー。おいしいサンマや肉を腹いっぱい食べた。食後は、30数年ぶりにカマキリ…

いとこの誕生日

夏休みも取れてないので、実に久しぶりに実家へ。実りの秋。東北道は豪雨と止んだりの繰り返し。じいちゃんから孫へのプレゼント。家の裏の桜の枝で鉛筆を作ったとのこと。鉛筆って作れるんだね。夜は、(子供たちにとっての)いとこの誕生日を大ごちそうで…

中秋の名月

庭から月を撮りました。http://withphoto.co.jp/fotonote/smile5/780/EOS Kiss X4、250mmのズームレンズ、三脚なし(手持ち)、ISOは100、シャッタースピードは1/500秒です。

好きなことが出来る日

妻子が出かけてしまったので、好きなことが出来る。近所の公園でランニング。久しぶりに走る気持ちよさを思い出した。芝刈り、皿洗い、洗濯物たたみ、トイレ掃除。一人でドライブ。久しぶりにFMをつけて運転する。家族で乗ってると、無音なのだ。子どもたち…

最後のスイミング

久しぶりの親子スイミング。でもたぶんこれで最後。行く前のカーボローディングもたぶん最後。戸越はお祭りだったので、銀ちゃんも豆しぼり。娘は結局上達しなかった。これからは自主トレでがんばろうね。父はと言えば、加齢による衰えを食い止める程度で、…

もんじゃ焼きランチ

手をつないで歩く姉弟。もんじゃ焼きを食べたくなって、電車を乗り継いで月島へ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す作る過程をアルバムにしてみました。http://withphoto.co.jp/album/smile5/956/スライドショーでご覧ください。…

やっときた週末

一週間疲れ果てて、やっと週末。午前中は近所の公園へ。台風は一向に来ず、「降る降る」言って全然降らない。降る降る詐欺だ。もうすぐ十五夜かな?家の前で遭遇した可愛いワンちゃん。ディナーは外食。