2011-01-01から1年間の記事一覧

スノーキャンプ

娘が夏のサマーキャンプに続き、今度はスノーキャンプにひとりで参加。バスの出発地点の新宿まで送って行くときに、家族と会えなくなるのが寂しいと言って涙ぐんだ。夏の方がケロッとしていたので、ある意味成長を感じた。三日後に無事帰ってきて、スキーも…

クリスマスプレゼントをもらえた

うちの子どもたちはよいこだったようで、サンタさんにプレゼントをもらえてた。ランチは恵比寿のこんな景色のお店で。バカラのシャンデリアを見る。街はクリスマスムードだった。子どもたちは今、僕の友だちにもらったプレゼントで黙々と遊んでいる。

クリスマスイブは自転車の練習

先週に引き続き、自転車の練習。娘は20インチを自在に操れるようになった。息子も補助なしにちゃんと乗れるようになった。マラソンの翌日だけど、娘の自転車の後を追って軽くジョギングなどした。クリスマスケーキは最近我が家で定番となっている堂島ロール…

ハーフマラソン

練習を積んできた、今日がハーフマラソン。寒かったなぁ〜。特に折り返し後が、ずうっと向かい風で大変だった。前回(9年前)のタイムより大幅に遅かったのだけど、今日は完走が目標だったのでOK。 前回は飛ばしすぎて、最後息も絶え絶えだったのだが、今回…

補助なし+さかあがり

ついに!娘が自転車に乗れるようになった。あきらめなければいつか出来るようになるんだね。ついでに!さかあがりも今日出来るようになった。だいぶ自信をつけただろう。ついでに!息子も補助なしがだいたい乗れそうな感じだった。

学芸会(息子編)

息子の保育園の学芸会。「ねずみの嫁入り」の劇を披露してくれた。一年前を思い出して比べてみると、みんなそれぞれ成長しているのが分かる。事前に「ふざけるなよ、ふざけるのが一番格好悪いぞ」「堂々と大きい声で」と言い聞かせていたのだが、大きい声は…

音楽集会

朝8:30から、娘の学校で音楽集会。合唱と合奏を鑑賞した。ホント、こんなに学校行事ってあるもん??そのあと、仕事で法務局立ち寄りで出社したのに、始業の定時に間に合った。職住近接ってすてき。

二子玉でランチ

午前中はマンションの管理組合の総会。昼は二子玉で。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すものすごいダメな店だったけど、店を出るときはちゃんと気分が良かった。どういうことだか説明しようとすると長くなるので説明しない。

そうじ、ランニング、月食

午前中は家族みんなでそうじ&部屋の片付け。お昼はいつものインド・ネパール料理。帰宅後、ランニング。今日は2時間ちょっと走って、膝が悲鳴を上げた。皆既月食というので、EOS Kissで撮ってみた。今日は星が驚くほどたくさん見えた。

娘の誕生日

久しぶりに休暇を取って、妻とランチ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す北寄貝と天然帆立貝とアオリイカのソテー。野菜が感動的においしかった。とうもろこしのスープ。鴨もも肉のコンフィ。グレープフルーツのプリン。また来た…

楽しかった餅つき

娘の小学校の行事で、餅つき。あいにくの荒天で、餅をつく場所に屋根代わりにブルーシートを張ったりするのが大変だった。餅つきはこの歳で初めてで、周りの人の見よう見まねでやった。「つき」よりも、「こね」と「かえし」が楽しく(そしてそっちのほうが…

定番の箱根

朝風呂のあと、富士山を眺めて、朝食。いつもの大涌谷の黒たまご。芦ノ湖遊覧、森のふれあい館、元箱根で遅い昼食(混んでた)、バスで湯本まで下山した。(その他の写真はこちら) http://travel.withphoto.co.jp/photrail/smile5/11046/ http://withphoto.…

アクティブレスト

最近すごく忙しいのだが、アクティブレスト。電車で箱根へ。紅葉は終わりな感じだったが、すごく混んでいた。いつもの彫刻の森美術館へ。ピカソ館でピカソの生涯の説明を聞いた。女性に対する執着、尽きぬ制作意欲、ゲルニカのメッセージ。彼の生きざまに深…

疲れたディズニー・シー

今日はいつものEOSやXPERIAではなく、最近買ったiPod touchで写真を撮ってみた。TDSへ。朝8時過ぎに出たのだが、首都高が大渋滞。下りてからも、シーの駐車場への道のりが遠く、入園は11時。早い日は家出てから30分でエントランス、ってことがあるので、今日…

髪を切った息子、他

初めて刈り上げてみた。なかなか良い。いつものインド・ネパール料理でみんなで昼食のあと、僕だけ娘の小学校の餅つき大会の準備。それが終わってから、一人で区内をぐるぐる、1時間走った。ハーフマラソンが近づいてきたなぁ・・・。

学芸会

娘の小学校の学芸会。二年生はオリジナルの劇。みんな恥ずかしがらずに演じるし、声も通る、ストーリーも良い。ものすごいクオリティでびっくりした。自分のときはこんなじゃなかったなぁ・・・。

髪を切った娘、他

娘に「短い髪がいい」と口を酸っぱくして言っても全然言うことを聞いてくれなかったのだが、友だちが短くして良かったみたいで、バッサリ切ってきた。予想通り、カワ(・∀・)イイ!!娘が美容院の間、息子とサッカー。今日は異常に暑く、息子は半袖の下着一枚。昼食…

つれづれ

朝起きて、インフルエンザの予防接種に行ってきた。看護婦さんがうまいせいか、自分が耄碌したせいか、針を刺された感触が全くなかった。その後、保育園のイベントで、クラシックバレエの鑑賞会。子どもたちに届いたかどうかは別として、とてもよかった。昼…

マンションの防災訓練

マンションの防災訓練と、懇親会に家族で参加。消防署が来てくれて、消火訓練とか、AEDの使い方を教えてくれた。息子は消防車にも乗せてもらった。懇親会では、マンションの管理組合の課題についていろいろ話した。

ランニング、コストコ、PTAの会合

午前中はランニング。1時間ちょっと走った。近所を1時間走ってる間に、知り合い10人と会った(ユニークユーザー数/小人含む)。6分に一人の計算だ。子どもはともかく、こっちが走ってるときに大人と会うのは結構恥ずかしい。午後はコストコ。行きたくないん…

ロング散歩

妻の誕生日のお祝いで、僕の仕事場の近くのレストランでビュッフェ・ランチ。いつもはかなり抑制するのだが、今日はお腹いっぱい食べてしまった。腹ごなしに、歩いて帰る。途中、3ヶ所、公園に寄り道しつつ、家まで歩いた。Googleマップによると、4.4km。子…

ふれあい動物園

朝帰りだけどがんばって出かけてみた。ヒヨドリが赤い実をついばむ。小動物と触れ合える、ふれあい動物園へ出かけてみた。ポニーにも乗せてもらった。

30年前と同じ話し

仕事を終えたあと、中学のクラス会。横浜ってテンション上がるぅ〜。みなとみらいの万葉倶楽部というところで、夜中まで飲んで、みんなで風呂入って、また飲んで、指圧マッサージして、また飲んで、ちょっと仮眠して、朝帰った。みんなおかしいほど中学のと…

お姉ちゃんにも逆上がりを

3つ上のお姉ちゃんにも逆上がりの特訓を施す。全然ダメ。あーせい、こーせいと教えたり、ここを見てなさい、今度はここを見てなさい、と言って何度も何度もやってみせたりするも、大して聞いてないし、見てない。出来るようになりたいと思えないのか、苦手意…

運動会(息子編)

息子の保育園の運動会。雨のため小学校の体育館での開催。息子は躍動していた。「かけっこ」では一着。器械を使った運動では、それぞれの能力に応じたパフォーマンスを行なうのだが、息子は何と鉄棒で逆上がりを披露。目が飛び出そうになるほどびっくりした…

金沢動物園

車で金沢動物園へ。すごく空いていた。そして、園内は広々して動物たちはのびのびとして、自然に富み、とても気分よく過ごせる。いつも空いてるんだけど、何でだろ?園に併設の公園で体を動かして遊んだ。ジャンボすべり台もあって、僕も3回滑ったのだが、家…

授業参観

娘の授業参観。「赤いでんせつのみを食べるカザリ鳥」だそうです。このあたりの学校は「授業参観」ではなく「学校公開」。朝から一日様子を見ることが出来る。年に何度もあるので、毎回行ってるとクラスの子たち、それぞれのパーソナリティが分かってきた。…

よく運動した連休

6時過ぎに起きてランニング。いつもの、近所の公園グルグルは飽きたので、公園を飛び出して大崎、五反田、戸越銀座など回ってきた。休みの日の早朝は商店街とかも走りやすい。60分走った。NHKでやってた劇団四季の子供向けミュージカルを見たあと、お台場へ…

横須賀・三浦の小旅行

思いついて、小学生の頃よく遠足で行った鷹取山へ。神武寺駅からのハイキングコースは山登りとして結構本格的。苦労して頂上にたどりつき、弁当を食べていたら、隣で食べていた女性が左手に持ったおにぎりをトンビが急降下してかっさらった。羽を広げた長さ1…

本当のラスト・水泳教室

娘との親子スイミングはまだ2回残っていた。今日がラス2なのだけれど、次回は息子の運動会のため不参加の見通し。それなりの成果も見られ、長いことよく頑張ったよ、娘!おとっつぁんは最後もバテバテ。これで終わりかと思いきや、次は息子が始めたいとの意…