2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の週末

子どもたちの体調すぐれず。娘は復調、息子は下り坂。雨だし、家で過ごした。

そば屋ランチ

息子と公園へ。娘はなんだかつきあいが悪くなってきた。最近は声をかけてもちっとも付いてこなくなった。お昼はみんなで合流して、戸越銀座へ。開店したばっかりみたいなそば屋があり、入ってみた。脱サラして夫婦で始めた的な感じで、オペレーションがスマ…

ハンバーグ・ランチ

娘が土曜授業で学校へ行った。息子の相手を妻がしてくれるというので、ひとりで区のプールに。1時間くらいかけて、25メートルを25本くらい泳いだ。親子スイミングの自主トレのつもり。昼はミート矢澤へ。ランチはお子様メニューがないので、4歳の息子も一人…

半袖の一日

近くの公園でお祭り。人力車に乗ったり、一億円を持ったりした。夕方には別の児童公園で遊んだ。今日は一日半袖で過ごした。

スイミング、コストコ

庭のすみに咲く花をスケッチする画伯。(息子)今日は久しぶりの親子水泳教室。前の日から入念にストレッチして臨んだ。思っていたよりは頑張れた。親の部は背泳中心に25mを10本くらい。ビート板でキックだけとか、すごいつらいんだよね〜。練習の後、戸越銀…

空いていたTDL

連休最終日はTDLへ。この時期は「イースター」とやらを日本に持ち込もうとしていた。ハロウィンだかイースターだか知らないが、負けないぞ!今日は今までTDLに来た日の中で一番空いていた。外国、特に漢字の国からのお客さまが皆無。ついでに関西弁もまった…

眠い土曜日

疲れがたまっているのか、寝ても寝ても寝足りない。今日は午前、午後と、2回昼寝した。今日のお昼は名古屋料理(?)のお店。お子様メニューがあまりにも寒く、もう行かない。

みどりのカーテン、子供の日のお祭り

庭にみどりのカーテンを作るということで、朝から子どもたちが種まきに動員されていた。ただでさえ日当たりの悪い部屋なので、ちょっとどうかと思うのだが・・・。近所の公園で子供の日にちなんだお祭り。学生などのボランティアでまかなわれているっぽい。…

プラネタリウム、校庭の芝生化

やっと良い天気。ぶらぶら散歩しながら、五反田へ。五反田文化センターでプラネタリウム。この経験がホットなうちに、夜寝る前に子どもたちと家の外に出てみたが、星はほとんど見えなかった。この前栃木へ行ったとき、星空を眺めればよかった。近くの小学校…

大田区の公園、東京タワー

大田区の公園へ。最近ブームのローラースケートを。息子も自分用のをゲットしたので、楽しめる。幼児用の車に乗り込んだら、なんとも窮屈そうだった息子。もう終わりだね。帰りの車で子どもたちが寝てしまったので、少し車を走らせる。六本木と東京タワーを…

息子の桜、パスタランチ、カラオケ

息子の桜(誕生記念の桜)を見に行った。ところどころで田植えが始まっていた。満々と水をたたえた田んぼを見るのってなかなか良い。実りの秋を迎えられんことを。氏家の近くの洋食屋さんで、パスタランチ。なかなかおいしかった。食後、カラオケボックスへ…