2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

お昼に焼肉でも食べようかと大井町に出てみたが、店が休みだった。バーミヤンで昼食。格闘技で年越し、多少子供に後ろめたく、申し訳ない。良いお年を。

晦日

昼前から散歩に。徒歩で子供の森公園へ。山手通沿いに現れた恐竜。腹が減ったので徒歩で品川駅へ移動。今日は小春日和だなぁ、と思っていたのに、途中、突如黒雲に覆われ、気温が一気に低下した。あんなに一瞬で気温が変わった経験はこれまでにしたことがな…

忘年会

午後から一人で外出。品川プリンスシネマで「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見る。ネットの口コミでは大変評判が悪かったが、終盤で泣けた。一作目よりはだいぶクオリティが低いというか、テンポが良くない気がする。それでもDVDが出れば必ず買うだろう。夕方…

らぱがほしい

4人で散歩。公園経由で、大崎へ。シンクパークのデニーズで昼食。妻と娘がデザートを注文している間に、息子と店の外に出てうろうろ。クリスマスということでイベントをやっており、バルーンアートのミッキーマウスを作ってもらったり、似顔絵を描いてもらっ…

餅つき

近くの神社へ散歩がてらお参り。餅つきをやっていて、餅を振舞われた。

元、地元

つめたい雨の一日。娘の幼馴染を訪ねて千葉へ。たまに会うのに、すぐに違和感なく遊んでいる。あたたかい一日だった。大切にしたいものです。

サンタさん

昔からクリスマスプレゼントをくれる友人がいる。学生の頃から、クリスマスソングを集めたオリジナル・テープをもらったりした。子供が出来てからは子供に毎年プレゼントをくれる。今年は娘にプリモチョコル、息子にAutomoblox。毎日楽しんでます。毎年もら…

首の損傷、子ども会、タイヤ公園

朝、娘が言うことを聞かず、怒ってソファーに放り投げてしまった。お姫様抱っこから、ほんの15cmくらいソファーに落とした程度なのだが、首に力が入らなかったらしく、寝違えたような状態になってしまった。娘の首を怪我させてしまったのは2度目。保育園の子…

食欲の減退

娘は体調が回復し、外に出たがったので、自転車の後ろに乗せて、近くの公園へ。何の集まりか、お年寄りが30人くらいで弁当を食べていた。空腹を覚え、ご飯を食べに大崎へ。シンクパークのデニーズで昼食。娘はお子様ランチ。野菜全部と、ご飯は半分残した。…

誕生日おめでとう

娘が生まれて今日で早4年。4年前のことを思い出すと、しみじみ。家族全員むちゃくちゃ風邪をひいていたのだが、ディズニーアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーを予約していたので、意を決してお出かけ。車で行けば家で食べるのとそんなに変わらないはず、…

ひどい風邪

木曜の夜からひどい風邪をひいてしまった。熱が下がったので午後から少し散歩。電車の定期券を買いに駅へ。明日から自転車通勤はやめることにした。帰りに娘と近所の公園へ。保育園の同級生もおり、しばらく遊ぶ。公園からの帰り道、色々話しているうちに「…

東京ミッドタウン

しかしいい天気が続くなぁ。東急と東京メトロを乗り継いで六本木へ。檜町公園で遊ぶ。遊具もアーティスティック。ミッドタウンのスーパーマーケットでサンドイッチややきそばなど購入し、芝生の上で昼食。外で食べるご飯はとてもおいしい。公園はとーっても…

恩賜上野動物園

昨日は一日出社した。なんとなく動物が見たかったので、午前中から上野動物園へ。晴天に恵まれ、なかなかの人出。下の子もそれなりに動物を見て楽しんでいる模様。おにぎり持参、チキン等購入して昼食。「こども動物園」ではかなり本格的に動物たちと触れ合…

Uターン

朝の散歩の後、おにぎり等持参で鬼怒川河川敷の「ゆうゆうパーク」へ。その前に給油。リッター141.8円。子供向けの遊具などもあり、とても楽しめる。今回の休暇は天候に恵まれた。夕暮れの首都高から見えた富士山はなかなかのものだった。

栃木の秋

りんご狩りへ。そこそこおいしいが、キロ500円は結構高い気がした。みんなでもいで9kgゲット。その後、小砂のそば屋で昼食。紅葉を観に雲巌寺へ。帰宅後、散歩。近所のお宅の玄関先のピラカンサ。こんなに実が生っているのは初めて見た。家の前でおちばたき…

帰省

娘の下痢と、息子の風邪を診てもらいに小児科へ。それぞれ薬の処方を受ける。昼食後、車で帰省の途へ。いつもは湾岸なのだが、たまには目黒線をチョイス、戸越から乗ってみる。乗る直前に給油。レギュラーで、リッター146円。夕食時にボジョレー・ヌーヴォー…

クリスマス・ファンタジー

今日、明日と休みを取った。TDLへ。とても混んでいた。トゥーンパーク、グーフィーのはずむ家、マークトウェイン号、イッツ・ア・スモールワールドで遊ぶ。クイーン・オブ・ハートのバンケットホールで食事。あとはいくつかのパレード。一足早いクリスマス気…

駅前

子供たちが風邪気味。娘は咳が出て、「お腹が痛い」と言う。食欲もあまりない。息子は風邪が治った感じ。息子の食欲は明らかに娘より旺盛だ。ご飯は大人の茶碗で2膳食べて、お腹は毎食後、カチカチになる。ごく最近近所に出来たヤ○ダ電機へ。子供たちを玩具…

記念日

ブログを始めて1年が経過していた。かなり長かった気がするが、たった1年か。子供が出来てから、1年が長い。子供が出来るまでは、段々時の経つのが早くなる気がした。そして、妻の誕生日。午前中、家の用事があると言うので、子供を2人連れ出して公園へ。昨…

えねーちけー

NHKの教育フェア2007へ。「えいごであそぼ」スペシャル、公開生放送を見学。レスリーはなかなか可愛かった。娘を20分以上抱っこしていたため、腕が限界に。「きょうの料理」食堂で昼食。グッチ裕三のキムチピザ、ピラフセット。「きょうの料理」のレシピで作…

thinkpark

朝から2人の子供を連れて近所の公園へ。砂場を中心に集中的に遊ぶ。お昼前に、オープンしたばかりの「thinkpark」へ移動。「ファミマ!!」でサンドイッチなど購入、中庭で昼食。「夢さん橋」でお祭り。「キャッツ」のメークを施してもらう。

雨の神戸屋

咳が2週間止まらない。医者で抗生剤、咳止め等もらって飲んだが一向に改善しない。神戸屋レストランでランチ。2回目で、前回も雨。車で行ってみた。2〜3ヶ月ぶりに車を動かした。妻は「とろ〜りモッツァレラ入り煮込みハンバーグ フォアグラ添え」、娘は「お…

大崎

朝から秋晴れ。近所を散歩。戸越公園経由、住宅地をあてずっぽうに歩いて大崎を目指す。ゲートシティのブッフェレストランで昼飯。値段が安く(3歳以下無料)、すいていた。料理は普通で、おなかいっぱい。もうすぐオープンするThinkParkを偵察。virgin、モ…

運動会

娘の運動会。天気に恵まれた。昨年に比べ参加種目が増えたが、そつなくこなすし、他のクラスの競技の間はおとなしく待っていられる。成長を感じた。しかし自分に似たのか、足は遅かった。来年までに練習だ。

プたこたまがわ

午前中は休出。仕事を終え、家族と品川で合流。いくつかの公園で遊ぶ。またもやビービー弾集め。夕方からニコタマへ。娘の遠足用のリュックサックを購入。「ブッフェ ザ・ヴィラ」で夕食。食事がなかなかおいしい。また来たい。大人2,079円、「ディナー アル…

お台場

娘の歯にフッ素を塗布すべく、歯医者へ。「歯がギザギザだから」シーラントをされてしまう。半分だけ。残りはまた予約せねば。帰宅後、昼食持参でお台場へ。路線バスで行ってみる。一瞬だけど首都高に乗るのに、たったの210円。潮風公園へ。沢口靖子、高木美…

雨が降ったり止んだりで、家の周りをうろうろ。夕方には虹が出ていた。

MR

両親が来訪。駅にお迎えに。昼食を共にする。「ぐりとぐら」のかるたをもらった。とても楽しい。JRの駅まで見送り、その足で、気になっていた近くで売り出し中のマンションのモデル・ルームへ。「新価格」にもかかわらず、第1期完売とのこと。MRに託児ルーム…

留守番

朝食後、近所の公園でランニング。何年ぶりかなぁ。30分だけ走る。シャワーを浴びてから、具合の悪くない上の子を自転車の後ろに乗せて連れ出す。リクエストに答えて、子供の森公園へ。ひとしきり遊ぶと腹が減ったので、品川駅に移動。クイーンズ伊勢丹でコ…

骨休め

息子は突発性発疹が治り、入れ代わりに娘が風邪で発熱。土・日とも家で過ごす。娘の熱は下がった。