2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地元

町会の餅つきへ。つきたての餅をいただいた。午後、「伝統の技と味しながわ展」へ。地元の味を楽しんだり、伝統工芸に感心した。金粉入り開運鍋。 帰宅後、図書館で借りてきた「アルプスの少女ハイジ」の絵本を娘に読んであげた。ストーリーを全く忘れていた…

流感

会社でインフルエンザが流行っている。巷でも流行っている模様。午後、娘と二人で公園のはしご。凍るようだった。寒いので図書館に避難したが、図書館も咳をしている人多数。最近は人ごみをほっつき歩くのも控えている。来たるパンデミックに備えて、心構え…

腹筋

妹の家でフラフープで遊ぶ。子供たちが上手にやるので、自分もやってみたら腹筋を痛めた。断裂した感じ。情けない。

帰省

実家へ。(うちの子供たちには唯一の)従妹と楽しく遊ぶ。凧揚げ。おちばたきで焼き芋をした。

しゃぶしゃぶ

夕飯に、五反田の「鍋ぞう」(しゃぶしゃぶのチェーン店)へ。子供は無料。食べ放題で、満腹した。肉は値段なりだが、店員の態度がすばらしく良く、楽しい時間を過ごすことができた。満腹したので、五反田から歩いて帰った。

ベーカリーレストラン、お昼寝ドライブ

3連休を利して、正月に行けなかった実家へ行こうと思ったのだが、風邪の咳が止まらず断念。夜、寝ても、横になると咳き込んでしまうので、仕方なく起きる。4:00過ぎまで、SATCを(初めて)見た。とても面白い。流行るものにはわけがあるものだ。昼、車で上野…

駅伝

10区の応援に駆けつけた。

妻の実家

電車で妻の実家へ年始のご挨拶に。ひたすら食べて飲んで、子供たちを遊んでもらった。今年もよろしくお願いします。

頌春

裏の神社へ初詣へ。家族が健康で暮らせますように。今年もウィーン・フィルを観て幸せ。