2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーチーム

息子が地域のサッカーチームの体験。今日は暑かった。終わった後、別の公園で更にサッカーをした。汗だく。入部するかどうするか、よく考えようね。

朝の連続テレビ小説

会社に行く前に毎日楽しみに見ている。来週はいよいよ大詰めですな。あまちゃんが終わった後の喪失感が怖い。

戸越銀座のお祭り

ランチは近所のラーメン屋で、冷やし坦々麺(卵黄のせ)。戸越銀座のお祭りへ。おいしいものいろいろでお腹いっぱい。

がん検診

休暇をとってがん検診。最近、逆流性食道炎的な症状が出たこともあり、子どもじゃないんだし内視鏡をいつまでも怖がってるのもなんだよなー、ということで、胃と大腸とダブル内視鏡。2時間かけて洗腸剤を飲むのがつらかったけど、内視鏡はなんでもなかった。…

栃木3日目

時計作り。焼きごてで絵を書いたり、ビー玉を叩き込んだり。スイカ割り!何度もぶっ叩いたところはおいしくなくなっちゃうことが分かった。一発で割らないとだね。スイカでかくないか!?いも掘り&野菜の収穫。おいしい中華屋さんでランチの後、今日で夏休…

栃木2日目

早起きして、前の畑で野菜の収穫。トマト、きゅうり、アスパラガス、ナス、ニガウリ。朝食後日光へ。竜頭の滝。華厳の滝。帰ってきて、庭でバーベキュー。庭でバーベキューできるなんて、栃木はやっぱり涼しい。今回は子どもたちが全部焼いてくれた。楽ちん…

栃木1日目

栃木へ。ピークを外しているのか、混まなかった。子どもたちはいとことの再会を喜び、お昼に流しそうめん。息子はじいじ、ばあばから誕生日プレゼントに、カードゲームのスタートパック的なものを買ってもらった。

桜新町

長谷川町子美術館へ。娘は3度め、息子は2度め、妻は初めて。07.01.04 サザエさん10.08.05 サザエさん美術館今回も花沢不動産の営業に勧められて、あさひが丘に分譲を購入してしまった。サザエさん展じゃないときにまた来たいな。ただ行って帰ってきただけな…

クワガタ採り、プール

5時過ぎに起床。そのままクワガタ採りへ!朝日もキレイに見られた。ラッキー。丹念にクヌギを見て回るも、収穫ゼロ。蹴っ飛ばしたり、根もとをひっくり返したり。樹液の出てる木がないのかな〜。1本出てそうな木があったのだが、スズメバチがいたのでスルー…

虫採り

妻の実家へ。暑いんだけど、虫採りへ。息子しかついてきてくれなかった。狭山公園。公園の外と2〜3度温度が違って、ひんやりする。一応クヌギの木を蹴っ飛ばして歩いたり、トンボはうまく捕まえられなかったり、セミはカゴで騒ぐから捕まえなくていいね、と…

自由研究

夏休みの自由研究。娘はガリレオ式望遠鏡を製作。望遠鏡の仕組みから、ガリレオってどんな人?をまとめた。

クラスの友だちと遊ぶ

息子のクラスの友だちと待ち合わせて、ヨーカドーへ。何をするかっつーと、グレートアニマルカイザー。楽しく遊びました。で、公園でサッカーをする予定だったのだが、猛暑で、躊躇。おっ、いいイベントやってるやん。動くアニマル木工工作に参加。夏休みの…

子どもたち帰還

今日は妻とランチ。表参道のフレンチ。すごいおいしかった。 レストラン・ランス・ヤナギダテジャンル:フレンチ住所: 港区北青山3-10-13このお店を含むブログを見る | (写真提供:みすきす)REIMS YANAGIDATEをぐるなびで見る | 表参道・青…

妻と飲んで帰る

子どもたちがサマーキャンプへ行っているので、会社帰りに妻と待ち合わせて、目黒の立ち飲み屋で飲んで帰る。大山鶏のタタキと朝びき鶏レバーのカルパッチョの合い盛り。おいしいなー、ここ。 立飲Bistro-SHINジャンル:ビストロ住所: 目黒区目黒1-5-19 目…

息子7歳の誕生日

朝食後、山を降りて小田原へ。「わんぱくランド」で遊ぶ。暑かった。けど、子どもたちは元気いっぱい!かき氷がおいしかった。クヌギやコナラの林があったので、試しにクヌギの木を思い切り蹴っ飛ばしてみたら、ヒメノコ(呼称に地域差あるかも)が落ちてき…

箱根

箱根へ。東名がひどく渋滞した。御殿場で降りて、仙石原方面へ。公時神社に車を止めて、金時山を登る。上り75分。娘は最初から弱音を吐きまくり。息子はいつも強がるのだが、最後は「疲れた」出ましたー!思ったよりハードだった。よく頑張ったね。お宿につ…