2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのTDL

久しぶりにディズニーランドへ。車だとホント近い。ドア・ツー・ドア(駐車場・ツー・駐車場)で30分あれば。ポップコーンとチュロス。グランドサーキット・レースウェイ。息子が運転した。キャッスル・フォアコートで、ドナルドのファニーハーモニー鑑賞。…

金子みすゞの詩集

「にほんごであそぼ」で気になっていた金子みすゞの詩集を読んだ。大正から昭和初期の人で、しばらくうもれていて、最近再発見されたそうだ。金子みすヾ詩集 不思議 (豊かなことば 現代日本の詩3) (豊かなことば現代日本の詩 3)作者: 金子みすヾ出版社/メー…

アクアシティざんまい

お台場へ。象を逃がしちゃダメよ!今日はずうっとアクアシティ。買い物をしたり、食事したり、ソニー・エクスプローラー・サイエンスで遊んだり、ゲーセンでメダルゲームをしたり。お台場はすいていた。いつもよりも、アジアからのお客様が少ない感じで。夜…

スイミング、豚丼、本の虫

2週ぶりの親子スイミング。最近飲み過ぎでとても運動する体になっていないので、史上最高にきつかった。何とかせにゃならん。レッスン後の娘とのランチは、前から気になっていた帯広の豚丼屋さんへ。 とんたんジャンル:丼もの(その他)住所: 品川区戸越2-…

下山

宿の中庭から富士山。ズーム。ズーム!昼過ぎからマンションの管理組合のお仕事だったので、朝食をすませ早々に下山。みんなごめんね。帰りはロープウェイ→ケーブルカー→登山電車で。東海道で帰京。夜は理事会の新年会だった。飲み過ぎかも・・・。(月曜日…

いつもの箱根へ

いつもの箱根へ。車で行こうか迷ったのだが、積雪や凍結のリスクを取って電車で。たまには小田急じゃなく、東海道で。快速アクティーを利用。湯本に11時過ぎに着き、前回気に入ったそば屋で昼食。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探…

MacBook Air 11インチ欲しい!

最近事情があって家の周りの木がいくつか切り倒され、元来見通しの悪い我が家なのだが、多少明るくなった。新幹線もよく見えるようになった。(見えるかな?)ところで、MacBook Air 11インチ欲しい!新しいマシンでブログを書きたい!妻のPCがぼろくなった…

息子と向きあう

昨日の今日で、娘はまた同じ友だちの家に遊びに行ってしまった。ついに親と遊ぶよりも友だちを取る歳にさしかかってしまったか・・・。仕方がないので息子と二人で区民公園へ。息子も今だけだなぁ、と思うと今に全力投球しなきゃ、と思う。自転車をこぐスピ…

学校の友だちと遊ぶ

朝から娘が学校の友だちの家に遊びに行った。親子水泳教室の後もその子の家に遊びに行きたがったのだが、午後は買い物に行くから、と却下。でも、その代わりに、その子のご家族をコストコ・ディナーにご招待。プルコギやサラダなど、コストコの惣菜をコスト…

防災公園、ヴィーナスフォート

有明にある「東京臨海広域防災公園」へやってきた。災害時にはオペレーションセンターになるみたい。広大な土地だった。落ち葉プールや、凧作り体験をした。ヴィーナスフォートで遅めのランチを。豪華お子様ランチ。結構料理がおいしかった。お探しの店舗の…

復路、初外食

箱根駅伝の復路も応援に。今日は息子だけ連れて。頑張ってる人は誰でも応援したくなる。全員が通過した後、今年初の外食を「さぼてん」で。 新宿さぼてん 大井町アトレ店ジャンル:とんかつ住所: 品川区大井1-2-1 アトレ大井町 6Fこのお店を含むブログを見…

駅伝の応援、初詣

恒例の箱根駅伝の応援!今年は子ども二人連れて駆けつける。1区はアッちゅー間に通過しちゃうので、あっけない。帰宅後、裏の神社へ初詣。今年も良い年になりますように。

きたとし

早起きの娘と、家の周りを散歩して、初日の出を拝んだ。今年は好天でよかったね。新年のごあいさつとお雑煮の後、妻の実家へ。ごちそうをいただいて、その後子どもたちを遊園地に連れていってもらったりして、その間、天皇杯を見てハーフタイムに居眠りした…