2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間

テレビで「ゴールデンウィーク」という言葉が聞こえると、娘が「行きた〜い」と言う。なんだと思っているのだろうか。「食べた〜い」と言わないだけましか。路線バスでお台場へ。いつもの潮風公園でピクニック。かなり日焼けしてしまった。昼食後、ビーチを…

羽田、品シー、城南島

車で羽田のコーナンへ。煉瓦を購入。家に煉瓦を置いた後、ジャスコへ。「地球の恵みと炎」で昼食。「チアリーディングフェスタ」を観賞。自転車屋、本屋を巡り、その後、お昼寝ドライブ。お台場を経由して、城南島でお目覚め。ドッグランで犬と触れ合うなど…

余計なお世話

おにぎりを持って、散歩。パンジー、撮影:娘。どこへ行こうか迷うも、あまりにも寒かったため、いつものゲートシティへ。途中、戸越銀座の商店街を息子を乗せたベビーカーを押して歩いていると、見知らぬおっさんが自転車で近づいてきて、「そっくりだね〜…

厄年

土曜日の午前から急に具合が悪くなり、月曜まで発熱、節々の痛み。下痢。ガタが来るとはこのようなことか。居間に神棚もあるし、敬虔な気持ちはある方だ(と思っている)が、厄年だからといってお祓いをしてご利益があるとは思えない。何をしたら良いのだろ…

保護者会

会社を定時に退社し、保育園の保護者会へ。娘のクラスに出席して懇談した。クラスのお友達の普段のくらしが垣間見えて興味深かった。食事に悩みのある子が多かった。

読書

息子が発熱。天気も悪く、外出せず。前の日に図書館で借りた本を読む。アンデルセンの「もみのき」という絵本。子供の頃読んだ気がして、借りてきた。娘に読んであげたら、最後で迂闊にも涙がこぼれそうになった。さくらももこの「ひとりずもう」。面白くて…

医院、公園、図書館

息子が8:45に予防接種の予約のため、かかりつけの医院へ。娘は風邪の診察を受ける。帰り道に戸越公園へ。公園でしばらく遊ぶ。帰宅後、大井図書館へ徒歩で。近くの藍屋で昼食。ランチはご飯がおかわり自由で、ご飯の種類も選べて満足。大森の方が近そうなの…

長い一日

朝から洗足池へ。スワンボートに乗る。4人で乗ると狭い。桜を見て、帰宅。マンションの親睦イベントで、昼食をいただく。昼寝の後、旗の台の児童公園。昼寝を挿むと一日が長い。

血だらけ、散り始め

かかりつけの医者へ。息子は風邪で診てもらう。娘は背中に水いぼが出来てしまい、なかなか治らないためピンセットで除去してもらう。十数箇所。血だらけ。絶叫。ご褒美にコンビニでみたらし団子とドーナツを買い、3人で分けて食べた。歯医者帰りの妻と合流し…

におい

会社から歩いて帰る途中のJRの線路沿いに満開の桜が咲いている。桜の花の匂いは控え目で好きだなぁと思っていると、今度は料理屋から何かを煮るかつおだしの匂いがしてきた。大きく息を吸い込んで歩いていると、突然トイレの臭いが強烈に漂ってきて思いき…

よく頑張った!

息子の保育園登園初日。朝の支度も手間取らず、引き渡すときも泣かなかった。一日、上機嫌で過ごしたそうだ。