2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい動物園

朝帰りだけどがんばって出かけてみた。ヒヨドリが赤い実をついばむ。小動物と触れ合える、ふれあい動物園へ出かけてみた。ポニーにも乗せてもらった。

30年前と同じ話し

仕事を終えたあと、中学のクラス会。横浜ってテンション上がるぅ〜。みなとみらいの万葉倶楽部というところで、夜中まで飲んで、みんなで風呂入って、また飲んで、指圧マッサージして、また飲んで、ちょっと仮眠して、朝帰った。みんなおかしいほど中学のと…

お姉ちゃんにも逆上がりを

3つ上のお姉ちゃんにも逆上がりの特訓を施す。全然ダメ。あーせい、こーせいと教えたり、ここを見てなさい、今度はここを見てなさい、と言って何度も何度もやってみせたりするも、大して聞いてないし、見てない。出来るようになりたいと思えないのか、苦手意…

運動会(息子編)

息子の保育園の運動会。雨のため小学校の体育館での開催。息子は躍動していた。「かけっこ」では一着。器械を使った運動では、それぞれの能力に応じたパフォーマンスを行なうのだが、息子は何と鉄棒で逆上がりを披露。目が飛び出そうになるほどびっくりした…

金沢動物園

車で金沢動物園へ。すごく空いていた。そして、園内は広々して動物たちはのびのびとして、自然に富み、とても気分よく過ごせる。いつも空いてるんだけど、何でだろ?園に併設の公園で体を動かして遊んだ。ジャンボすべり台もあって、僕も3回滑ったのだが、家…

授業参観

娘の授業参観。「赤いでんせつのみを食べるカザリ鳥」だそうです。このあたりの学校は「授業参観」ではなく「学校公開」。朝から一日様子を見ることが出来る。年に何度もあるので、毎回行ってるとクラスの子たち、それぞれのパーソナリティが分かってきた。…

よく運動した連休

6時過ぎに起きてランニング。いつもの、近所の公園グルグルは飽きたので、公園を飛び出して大崎、五反田、戸越銀座など回ってきた。休みの日の早朝は商店街とかも走りやすい。60分走った。NHKでやってた劇団四季の子供向けミュージカルを見たあと、お台場へ…

横須賀・三浦の小旅行

思いついて、小学生の頃よく遠足で行った鷹取山へ。神武寺駅からのハイキングコースは山登りとして結構本格的。苦労して頂上にたどりつき、弁当を食べていたら、隣で食べていた女性が左手に持ったおにぎりをトンビが急降下してかっさらった。羽を広げた長さ1…

本当のラスト・水泳教室

娘との親子スイミングはまだ2回残っていた。今日がラス2なのだけれど、次回は息子の運動会のため不参加の見通し。それなりの成果も見られ、長いことよく頑張ったよ、娘!おとっつぁんは最後もバテバテ。これで終わりかと思いきや、次は息子が始めたいとの意…

娘の学校の運動会

娘の学校の運動会。息子は、運動会まったく興味なし。保育園のクラスの女の子といい感じ♪娘は本当によく頑張った。えらい!おとっつぁんは、綱引きでなぜかスパイダーマン。こないだの夏祭りではガチャピンをかぶったし…。結構子どもたちにスパイダーマンが…