2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康的に体を動かす

昨日は9時過ぎに寝てしまった。6時半に起きて「はや朝」を見た。日曜日もこれを見たいので平日と同じ時間に起きる。午前中から公園へ。子どもたちが遊んでる横で、ちょっとランニングをした。昼食後、娘を誘いプールへ。いつもの水泳教室のプールが、日曜日…

授業参観

娘の授業参観。授業参観って、自分の経験では1日のどこか1時間だと思っていた。最近はそうじゃないのか、1時間目〜5時間目まで、全部。20分休みには校庭で鉄棒をした。前回りが出来るようになって、えらい。3時間目は学校案内。子どもたちが、自分の親を案内…

電車で寝過ごす

今日も歩いて会社へ。午後、昨年10月に一旦終わったIT関連の研究会の、アンコール講演を箱崎で。今度こそ一区切り。打ち上げでちょっと飲み過ぎて、羽田空港の手前まで寝過ごしてしまった。

スイミングを欠席

今日は親子スイミングを欠席。残念。最近バタフライのために腕の筋肉を鍛えている。小学校のミニ運動会とかぶったのだ。玉入れのかごを背負って逃げる役目を仰せつかった。1分×2本で、足がつりそうになった。夕方、コストコへ。ここは決して必要なものを安く…

徒歩通勤

本降りでない限り、40分歩いて会社へ通っている。住宅街と、大崎駅、そして森を歩く。早く帰れる日は帰りも40分歩く。夕暮れの目黒川と、大崎駅付近からの夕日。

地域のイベント

朝、姉弟そろって予防接種へ。公園をはしごしながら帰る。たくさんのお友達と偶然会い、遊んだ。中小企業センターまつりへ。手作りおもちゃの工作遊びコーナー。どれも、心おどる、本当に楽しいおもちゃばかり。自分でもいくつか作ってみた。伝統工芸の木工…

ASIMO

ASIMOに会いました。人に手を取ってもらうと、手を引かれて歩くことが出来る、これは可愛かった。

母の日(特になし)

午前中は地域の仕事。お昼は家族と合流し、西大井の中華料理屋で、ロウメン。食べたかった。これをまぜまぜする。母の日のイベントは特になし。企画力がないかなー。しかし、子供にとって母ってのは特別なもんですね。昔は父の日なんてなかったもんなー。(…

ハードな日

親子スイミングの日。娘のモチベーションは上がらず、レッスン前のシュークリームで釣っている。学校のクラスの子にも会えるし、楽しいと思うのだが…。自分はと言えば、今日は前回より楽だった。バタフライへの向上心が芽生え、「最後一本、好きな泳ぎ方で泳…

本を買ってあげる

昨日の続き。娘と買い物をしていたとき、有隣堂で一人一冊本を買ってあげようということに。息子は最近ライダー好きなので、これ。9人の 仮面ライダー クウガから キバまで だいしゅうごう! (講談社のテレビえほん)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売…

こどもの日、母の日

「はしらーのーきーずーはー、おととーしーのー」柱に、子どもたちの背たけを刻みつける。娘は6.7cm、息子は10cm(!)伸びていた。こどもの日ということで、近所の公園でお祭りをやっていた。わた菓子をゲット!すごく暑かった。お昼は、家でざるそば。デザ…

林試の森、コストコ

天気が良いので林試の森へ。娘は自転車でGo!小一時間かかった。補助ありとしてはかなりの距離なのではないか。緑の中でお弁当は格別おいしい。帰りは疲れてしまって、娘も妻が電車で連れて帰った。つまり、娘の自転車はお父さんが押して帰った。大人の足だ…

那須、おいしいそば

那須野が原公園へ。広くて大変気持ちが良い。娘は補助なしの練習。ひとつ下のいとこは上手に乗れていた。君もきっと出来る!頑張ろう!息子はカート(100円)。昼食のため千本松牧場を訪れるも、大変な混雑。別の場所のレストランへ行っても、入れない。そば…

畑、おいしい肉

裏庭(他人のお宅だが)の桜。木の形が良い。息子はすぐに畑に行きたがる。火ばさみで何かをつまむのが好きで、向かいの畑にジイジを付きあわせる。お昼は庭でバーベキューをしようということで、おいしい肉屋で材料の仕入れ。カルビ、焼鳥、タン塩、ホルモ…

息子の桜の木

GWということで、帰省。最近いつもそうだが、朝、ゆっくり出ると、混まない。首都高も東北道も渋滞知らず。到着後、桜を見に行く。息子の誕生記念に親が植えてくれた桜なのだ。