授業参観

娘の授業参観。

授業参観って、自分の経験では1日のどこか1時間だと思っていた。最近はそうじゃないのか、1時間目〜5時間目まで、全部。

20分休みには校庭で鉄棒をした。前回りが出来るようになって、えらい。

3時間目は学校案内。子どもたちが、自分の親を案内する。娘に校内を案内してもらい、保健の先生、校長先生、学童保育の先生を紹介してもらった。

屋上からは新幹線が目の前に。

子どもたちが授業に積極的に参加しているさまに感銘を受けた。ほんとに目がキラキラ輝いてる。あれっ、大人も見習わないと!

給食は非公開。家で昼食をとり、そそくさと学校へ戻る。学校と家が道を挟んだ向かいだから楽だね。小雨降るなか昼休みも校庭で遊んだ。

5時間目は図工。粘土でケーキ作り。みんなそれぞれ表現したいものがある。

立ちっぱなしで足が棒になった。子どもたちの一日も見たけど、これを毎日やってると思うと大変なもんだ。えらい。

しかし放課後、クラスメートと再び待ち合わせて夕方まで公園で遊んだ。疲れた〜!