2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の友人宅

妻の友人宅へ。子どもどうし仲良く遊べるご近所さんだったのだが、欧州へ転勤とのこと。生活は変わるんだろうなー。ご一緒にコストコへ。ドーナツは買えず。定番のワインとかプルコギとかポテチとかを購入した。

梅雨の土曜日

公園で遊んだあと、お気に入りのインド・ネパール料理店へ。子どもたちはお子様セット(カレー、ナン、サラダ、デザート、ラッシー)、大人はランチ(カレー、ナン、サラダ)。今日はチキンカレーを選択。ナンがボリュームあって、満腹をはるかに超えてしま…

ワールドカップの思い出

'94 アメリカこの頃からサッカーを生で見始めた。国内(首都圏)で行なわれる予選はほぼすべてスタジアムに見に行った。 オフトの采配に感心する。 ドーハの悲劇では力が抜けた。'98 フランス国内(首都圏)で行なわれる代表戦(予選含む)はほぼすべてスタ…

白樺湖ファミリーランド

白樺湖ファミリーランドへ。まず、入り口の手前にうさぎが放し飼いにされており度肝を抜かれる。パターゴルフをしたり(子どもたちは驚くほどうまい)、カヌーに乗ったり、リフトに乗ったりして楽しんだ。信州はいいっすなー。しかし、帰りは小仏トンネルま…

信州信濃の白なまず

夏の保養所シリーズ、その2!信州信濃の白なまず!白樺湖へ。相変わらず中央道は渋滞してアッタマ来る!宿は山小屋風。宿の子ども(小一の女の子)と子どもたちが仲良くなって、楽しいひとときを過ごした。地ビールでおいしいごちそうをいただきました。夜…

子どもら近況

毎朝、子どもたちは7:15までに着替えて、3チャンで「はなかっぱ」を見せている。着替えないと3チャンにしちゃダメと言ってるのだが、息子はなかなか着替えない。今朝は最後まで着替えなかったので、寝室に閉じ込めてリビングに入ることを許さなかった。息子…

ワールドカップ初戦

カメルーン戦は興奮した。後半終了間際は、心臓が悪くなって倒れるんじゃないかと思うくらい興奮した。選手がみんなよくがんばったね。

多忙な土曜日

久しぶりの親子スイミング。行く前恒例のおやつは、団子。「レモンあん」というのがあって、爽やかでおいしかった。娘はいつもの磯辺巻き。11:25からの水泳教室はひどく調子が悪く、全然泳げなかった。25m続かず、足をつくこともしばしば。原因はおそらく睡…

息子の日

会社を休んで、息子の保育参観。体操でウォーミングアップののち、ひとつ上のクラスと一緒に近くの公園へ。真夏の暑さだった。我が息子は友人たちとダンゴムシやミミズを捕まえることに余念がない。ひとしきり遊んだあと、みんなでリレー。奇数だったので、…

穴にもぐる日曜日

朝も風呂へ入り、遅めの朝食(8時)ののち、チェックアウト。娘は今回も宿を去りがたく、大泣きしていた。八木崎公園へ。何もなかったが、広々して気持ちが清々する公園だった。風穴と、氷穴と、蝙蝠穴をめぐった。穴にもぐりまくった。驚くほど温度が低かっ…

河口湖へ

河口湖の保養所へ。中央道って軽く見られてると思う。国とか地元から、どうでもいいと思われているのだろう。ノープランの旅で、談合坂で昼食ののち、河口湖を通り過ぎて山中湖まで。花の都公園へ。宿ではゆっくり風呂に入り、家族でUNO大会などをしてくつろ…

最近の画伯

最近の画伯の一枚を。恐るべき「自由帳」の消費スピード。