2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生活

妻が今日から復職。息子の保育園への入園は明日からなので、有給を取って子供たちの面倒を見る。娘を保育園に連れて行き、息子を昼寝させて、起きたら昼食を取り、散歩へ。かなり長い距離を歩いた。息子が再び昼寝した隙に娘をお迎えに。お別れ会で歌を歌っ…

花冷え、幼馴染の妹

花見には肌寒いかと思ったが弁当持参で家を出る。線路沿いの桜を眺めつつ、目黒川を下る計画。しかし、雨が落ちてきたため、目黒川を上り大崎へ。ゲートシティのアトリウムで弁当を広げる。一旦家に帰り、車で千葉へ。娘の幼馴染のYちゃんに妹が生まれたの…

昨日に引き続き新宿

新宿御苑を目指す。甲州街道はなかなかの人出。但し、新宿門の混雑は昨年と桁違いに少なかった。曜日が違うのか、時間が違うのか。レジャーシートを広げ、昼食。昨年も同じことを思ったのだが、御苑の芝の手入れは半端ではない。芝の密度がとても高く、気持…

飲み会

食道を患って以来久々の飲み会@新宿。居酒屋2軒で、生ビール×3、芋焼酎(黒霧島をロック)、ウイスキー(膳のダブルをロック)、日本酒(天狗舞一合、冷)。ゲーセン(クイズゲーム)を経て0時過ぎの山手線で大崎から帰宅。カップ麺(塩豚骨)。なんとい…

浜離宮、浅草

地元の駅のアトレでお稲荷さん、焼鳥、パンなど買い込み、浜松町から浜離宮へ。桜はまだだった。着いてすぐ昼食。持参したボールで遊ぶ。Tシャツ1枚で遊んだ。菜の花が満開。TOKYO CRUISE、隅田川ラインに乗船。隅田川を遡上し、浅草へ。今日は特別に一旦浅…

子守り

桜がもう少し。午前中は大井町へ。ヤマダの店員は相変わらず実に腹立たしい。客が商品を見て歩いていても立ち位置をどかない。「どけ!」と言いたいところだが気が弱いので言わない。午後は妻が外出のため、子供を二人連れて公園へ。保育園の友達何人かに会…

アレルギー性鼻炎

せっかくの祝日なのに雨。理由は不明だが朝から鼻水が止まらない。市販の鼻炎の薬を飲んだら、止まった。しかし異常に眠くなり、2回昼寝した。

自転車に乗って

娘と自転車で出かける。後輪の空気圧が甘い気がしたので、ヨーカドーの駐輪場の空気入れを使うも、効果なし。タイヤが限界か。大森貝塚へ。子供の頃来たことがある気がするのだが、生活圏を考えると気のせいかもしれない。サンドイッチ、炊き込みご飯のおに…

戸越公園

とても暖かくなった。オオゼキで惣菜などを購入、戸越公園のベンチで昼食。公園で遊んだ後、戸越銀座をブラブラ。子供たちの靴を一足ずつ購入。

家でゴロゴロ

家でゴロゴロ。お昼から、マラソンをテレビで観戦。最後まで目が離せない面白いレースだった。その後、Jリーグを観戦。これも面白い試合だった。夕方、ウチの前で日向ぼっこ。風が出てきて寒かった。家に帰って相撲を見た。

留守番

今日は妻と娘が夢の国へ出かけていったため、息子と留守番。昼前に、ベビーカーに乗せて散歩に連れ出す。洗足池まで行って、帰宅。昼食後、ドライブ。息子は昼寝。いつものコース(城南島、お台場)を一周。夕食後、風呂に入ろうとすると拒絶された。宥め賺…

児童館

今日も娘と散歩。どこへ行こうか考えるとワクワクしてしまう。東急線を乗り継いで渋谷へ。東京都児童会館へ。まず屋上で遊んだ後、階を下り音楽室へ。木琴や鉄琴、様々なパーカッションを打ち興じる。その後、造形コーナー、アスレチックなどを楽しんだ。空…

弥生

息子はなかなか風邪が良くならない。娘と近くの公園へ。公園から帰り、今度は一人で消化器内科へ。とりあえず様子を見ましょう、飲酒もいきなりアクセル踏み込まないように、と注意を受ける。つまり、飲んでも良いみたい。今日は花粉が多かったようで、目が…