2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

晴天に恵まれ、いざ運動会へ。開門直前にフラっと行ったら、結構行列してた。娘はすごく頑張っていた。徒競走も頑張って3位。ダンスではキレのある動きを披露した。一年生ってすごい。保育園(幼稚園)とはぜんぜん違う。えらいぞ、娘!頑張るのって大事だ…

運動会が延期、スイミング、結婚披露宴

雨で娘の学校の運動会が延期に。前の日に学校がメールで連絡をくれるのは非常にありがたい。IT化で暮らしが便利になってる例だね。運動会が延期になったので、親子スイミングへ。ひぇ〜。娘(と自分)を鼓舞するためのおやつは、今日は文明堂の三笠山。久し…

秋分の日

昨日は十五夜。今日は午前中に大変緊張する地域の仕事をすませ、解放感とともに帰宅すると、子どもたちが月見団子を作っていた。

インドカレー

もうすぐ十五夜。今日は出足が遅く、少し公園で遊んだあと、いつものインド・ネパール料理でチキンカレーの昼食。息子はマンゴー・ラッシーのグラスを倒して服がラッシーまみれになってしまった。ボリュームがすごいので、食べ過ぎて腹がはちきれそう。

豊洲のららぽ

今日は自分の町会のおみこし、山車に参加。町会ってすごくいい。「地域」って大事だと思う。夕方から、「お台場・有明ぐるりきっぷ」をゲットして豊洲へ。公園で遊んだり、買い物をしたりした。夕飯は外食。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなび…

御祭礼

秋は雲を見るのも楽しみ。近くの神社のお祭り。子どもたちがとなりの町会の山車を曳いた。

スイミングがきつい

久しぶりの親子スイミング。おそれていたのだが、案の定体が動かず、死ぬかと思った。中学生のときサッカー部の練習がつらくて、どうやってサボろうか、そんなことばかり考えていた思い出がよみがえってきた。でも、もう大人なのでサボろうとは思わず、ただ…

お台場

電車でお台場へ。アウトレットが出来たあとヴィーナスフォートへ行ったことがなかったので。結構賑わっていた。お台場は年々中国語の案内が目につくようになってきた。

空いている野鳥公園

東京港野鳥公園へ。まだまだ暑いが、ひかげを渡り歩けばなんとか。日差しはまだまだ暴力的で、広い公園なのに、我々の他に客は数組。駐車場なんて2台しかとまってなかった。でも子どもたちは元気。蛙やトンボを見つけたり、セミを捕まえたり。望遠鏡でこんな…