ものごとに意味をつけない

よく、ものごとにどんな意味があるのかって考えてしまう。ものごとには意味があるはずだって考えてしまう。けど、考えすぎないようにしよう。そういえば、中学生の頃読んでいた糸井重里のエッセイに「額面どおりに生きる」みたいな話があった。裏を読んだり…

bucket list

映画『最高の人生の見つけ方』を観た。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。最後は泣いた。原題『The Bucket List』。bucket listを偶然今年作った。「死ぬまでに」ってほどではなく単に「やりたいことリスト」のつもりだったけど、作ったねらいは…

繰り返し

尾崎豊(最初の3枚だけ)を38年前くらいから聴き続けている。最初は実家の自室(和室)のステレオセットで、レコードに針を落として。そのうち自分の車で、カセットテープや買い直したCDでエンドレスのリピートで。最初の3枚に収録されてる29曲は全部歌詞見…

断筆

そろそろ書くこともなくなってきたので、このブログの更新をやめようと思います。足掛け9年、主に子どもたちの成長の記録を残そうと毎週末更新してきました。日記を書いた日数、前回までで1043日。三日坊主ならず、よく書いたなー。今まで見てくれた方、お付…

定番の箱根

今朝は富士山がよく見えた。大涌谷へ。ばあばにたまごソフトクリームをごちそうになっていた。そして彫刻の森へ。帰りはロープウェイ、ケーブルカー、登山電車で下山。 (僕はケーブルカーに乗らず、坂道を駆け下りた)

箱根でカラオケ

久しぶりに箱根へ。路線バスで芦ノ湖へ登ったのだが、息子が酔わないか気が気でなかった。無事に芦ノ湖へ着いて、海賊船に乗船。子どもたちはなぜかカラオケを一番楽しみにしていた。

アナ雪

昨日の綱引きで全身が痛い。午前はマンションのお仕事。午後は地域のお祭りをぶらついた。急に地域に知り合いが増えた。夕方、娘と二人で「アナと雪の女王」。評判どおり、面白かった。松たか子、歌うめえ。終わったあとは娘と二人でディナー。 前から行きた…

体育祭

子どもたちの学校の体育祭。僕は開会式で挨拶。午前中は低学年も参加。八の字跳びで、息子は先頭。かっこいい!誰の子だ?娘はいろいろと活躍。二人三脚。長縄。5年から9年の全クラス中、2位。100メートル走。100メートルって!見応えのある体育祭だった。よ…

味スタでサッカー

味スタで行なわれたサッカーのイベントへ。1時間のサッカースクールに参加。低学年向けのメニューなんだけど、いつもと違って新鮮だった。グループに分けて鬼ごっこ、ぶつからないようにドリブル、フェイントを入れてから向きを変えるドリブル、1対1も何度も…

息子とサッカー

子どもたちは土曜授業。午前中はPTA。午後は息子と二人でサッカー。珍しく長く練習に付き合ってくれた。リフティングも少し続けられるようになっていたし、飽きずに練習していた。

長い一日

休暇をとった。2年生の「町たんけん」に付き添うボランティア。僕は、我が息子を含む4人のグループが保育園にインタビューへ行くのに付き添った。彼がお世話になった保育園。凱旋になったかな?昼は妻とフレンチ。夕方、息子がサッカーの練習に行くのに付き…

母の日

今日はママを楽させよう、と3人で話し合って、朝から家事三昧。部屋の片付け、掃除、トイレ掃除、芝刈り、風呂掃除、洗濯、お昼ごはんのカレー作り、皿洗い、ダンボール・雑誌まとめ、ゴミ捨てを3人で分担。夕飯は感謝を込めて、近所のホルモン屋さんへ。

イチゴのデザート

娘がデザートを作ってくれた。イチゴを買いに行くところから全部自分でやっていた。もう一人でこんなことが出来るんだね。

サッカー三昧

息子のサッカー。先日の大会の、順位決定戦。1対1にこだわるよう口を酸っぱくして言い聞かせて送り出す。わりと積極性を出せていた。えらいぞ。試合に勝利。午後は4年生の練習試合に参加。積極性は影を潜めた。ボチボチ頑張ろうね。今日は凍るほど寒かった。…

Uターン

連日の世界卓球で平野やカスミちゃんの活躍を見て、卓球やりたい熱が高まる。町の体育館で卓球台をお借りした。う〜ん。ラケット買ってラバーにこだわりたい。ランチは昔の警察署を改装したカフェ・レストランで。Uターンラッシュには見舞われなかった。

お世話になった方との再会

新緑の季節。娘が生まれた年に植えたプラムの木。今回もおいしい肉屋で肉を仕入れて、バーベキュー。(写真は関係ありません)そして今回は、父の元同僚の奥さんが遊びに来ていて、12年ぶりにお会いした。会うのは我々の結婚式以来。旦那さんは残念ながら亡…

帰省

栃木へ。東北道はひどく混んでいて、5時間かかった。お昼は、近くのそば屋で、「鶏ひたし・大盛り」こんな店構えです。いとこのピアノの発表会へ。上手だったね。ウチの子たちは何を感じたかな?

試練

息子のサッカーの公式戦。区のサッカー憲章によると、「支援するために応援する。ベンチ外から指示を出してはならない」そうな。息子は僕に似て気が弱く、目の前のボールを相手と競ることが得意じゃない。それがどうしてももどかしく、声を荒らげてしまう。…

昔ながら

家族で散歩したり、ラーメン屋でランチしたり、公園で遊んだりサッカーしたり。昔ながらの日曜日の過ごし方をした。

落成

子どもたちの学校の落成のイベント。式辞用紙に祝辞を書いてみた。出番が多く、大変に緊張したが、なかなか出来ない経験をさせてもらった。

つれづれ

午前中、歯医者。まだ虫歯がある。なかなか終わらない・・午後、マンションのお仕事。大規模修繕工事の準備。夕方、PTAだよりの原稿執筆。

多忙な土曜日

朝からPTA。今期の活動がスタートした。お昼も食べながら打ち合わせは夕方まで続き、夕方は息子のサッカー。ウルトラマラソンとは逆に、人のために時間を使う充実感。みたいな…?

サッカー三昧

朝から息子のサッカーの試合。4年生の試合なんだけど、2年生からも3人だけ招集してもらったのだ。特にウチの息子は、チームの4年生の一番うまい子と比べると、別の競技やってるんじゃないか、ってくらいの差が。「今日はファウルスロー取られるから」って、…

変態レース

昨年9月にも出た、61kmのウルトラマラソンに出場。目標は自己ベスト更新!30kmくらいからキツくて、でも、途中から、「歩かないこと」も目標に加えた。結果、最後まで歩かず、朝8時から夕方3時過ぎまで走って、自己ベストを26分更新!歩かなかったことによる…

入学式

会社を休んで入学式で祝辞。新一年生と新七年生に少しでも祝意が伝わったといいなあ。娘は金管で新入生の入退場時の音楽を奏でていたので、式に参列。スピーチを聞かれちゃった。写真は、遅めの昼食で解放感を味わっているところ。

花冷え

朝、ランニング。歯医者。桜はだいぶ散ってしまったのだけれど、花見。息子の保育園の同級生と。寒かった。雨もパラパラ。午後、息子のサッカー。始めたところで雷雨になって、中止。夕方、子ども二人連れて、クレヨンしんちゃんの試写会へ。試写会の前に、…

こないだまでと景色が違う

朝から校長、副校長と自転車で(僕は自転車を持たないので、学校の自転車をお借りした)近隣の町会長さん宅へあいさつ回り。朝5時台に起きて「あいさつ回りマップ」を作成、6時過ぎにルートを走って確かめてみた。お昼を食べに帰ったあと、PTAの携帯の追加手…

スイミング

午前、子どもたちはスイミング。日曜日のクラスは今日で終了。息子はやっとクロールの練習の緒についたところ。これから上達するね。娘は人魚のようにピチピチと泳ぐ。クイックターンもできるし、ちょっと前まで水に浮かなくて苦労していたのに、いつの間に…

娘のママ友

家の前の桜が一気に開花した。PTAの会合の後、娘が赤ちゃんのときのママ友と久しぶりに遊ぶ。子どもたち、はじめはぎこちない。でも、すぐに仲良く遊んだ。このブログの想定読者は僕と妻の両親ですが、あと、今日のママさん二人です。今日は子どもたちを撮る…

ランドセル

お世話になったランドセルは今日で最後。5年からは指定バッグなのだ。寂しいね。