2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーキャンプ

娘が夏のサマーキャンプに続き、今度はスノーキャンプにひとりで参加。バスの出発地点の新宿まで送って行くときに、家族と会えなくなるのが寂しいと言って涙ぐんだ。夏の方がケロッとしていたので、ある意味成長を感じた。三日後に無事帰ってきて、スキーも…

クリスマスプレゼントをもらえた

うちの子どもたちはよいこだったようで、サンタさんにプレゼントをもらえてた。ランチは恵比寿のこんな景色のお店で。バカラのシャンデリアを見る。街はクリスマスムードだった。子どもたちは今、僕の友だちにもらったプレゼントで黙々と遊んでいる。

クリスマスイブは自転車の練習

先週に引き続き、自転車の練習。娘は20インチを自在に操れるようになった。息子も補助なしにちゃんと乗れるようになった。マラソンの翌日だけど、娘の自転車の後を追って軽くジョギングなどした。クリスマスケーキは最近我が家で定番となっている堂島ロール…

ハーフマラソン

練習を積んできた、今日がハーフマラソン。寒かったなぁ〜。特に折り返し後が、ずうっと向かい風で大変だった。前回(9年前)のタイムより大幅に遅かったのだけど、今日は完走が目標だったのでOK。 前回は飛ばしすぎて、最後息も絶え絶えだったのだが、今回…

補助なし+さかあがり

ついに!娘が自転車に乗れるようになった。あきらめなければいつか出来るようになるんだね。ついでに!さかあがりも今日出来るようになった。だいぶ自信をつけただろう。ついでに!息子も補助なしがだいたい乗れそうな感じだった。

学芸会(息子編)

息子の保育園の学芸会。「ねずみの嫁入り」の劇を披露してくれた。一年前を思い出して比べてみると、みんなそれぞれ成長しているのが分かる。事前に「ふざけるなよ、ふざけるのが一番格好悪いぞ」「堂々と大きい声で」と言い聞かせていたのだが、大きい声は…

音楽集会

朝8:30から、娘の学校で音楽集会。合唱と合奏を鑑賞した。ホント、こんなに学校行事ってあるもん??そのあと、仕事で法務局立ち寄りで出社したのに、始業の定時に間に合った。職住近接ってすてき。

二子玉でランチ

午前中はマンションの管理組合の総会。昼は二子玉で。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すものすごいダメな店だったけど、店を出るときはちゃんと気分が良かった。どういうことだか説明しようとすると長くなるので説明しない。

そうじ、ランニング、月食

午前中は家族みんなでそうじ&部屋の片付け。お昼はいつものインド・ネパール料理。帰宅後、ランニング。今日は2時間ちょっと走って、膝が悲鳴を上げた。皆既月食というので、EOS Kissで撮ってみた。今日は星が驚くほどたくさん見えた。

娘の誕生日

久しぶりに休暇を取って、妻とランチ。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す北寄貝と天然帆立貝とアオリイカのソテー。野菜が感動的においしかった。とうもろこしのスープ。鴨もも肉のコンフィ。グレープフルーツのプリン。また来た…

楽しかった餅つき

娘の小学校の行事で、餅つき。あいにくの荒天で、餅をつく場所に屋根代わりにブルーシートを張ったりするのが大変だった。餅つきはこの歳で初めてで、周りの人の見よう見まねでやった。「つき」よりも、「こね」と「かえし」が楽しく(そしてそっちのほうが…