2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区のイベント

近所の公園で区のイベント。木工体験で本立てを作る。畳を使ったコースター作り。竹とんぼを飛ばす。丸太をのこぎりで切るタイムトライアルに参加。妻は35秒で女性の部優勝。賞品にお米10kgをゲット。僕は1分8秒で箸にも棒にもかからず。

最後の運動会

息子の保育園の運動会。この保育園の運動会は娘のときから数えて7回目。今回で最後。涙。涙。主役は年長さん。かけっこでは、最終組、保育園で一番速い4人で競う!(ビリだったけど)今年の年長さんはホントにみんなよくやってる。みんな、来年りっぱな小学…

あそびの楽校

近所の小学校で、NPO法人がやってる「あそびの楽校」へ。実にいろんな遊びが集まっていて、子どもたちを楽しませていた。くつとばし!朝から3時まで遊んで、さらに別の公園で5時まで走り回った。

学校公開

娘の小学校の学校公開。来年からお世話になる息子を連れて、見学した。 君は騒がず静かに授業受けられそうだね!

保育園

今日は休暇をとって息子の保育園で一日保育士体験。運動会の練習を中心に、一日遊んだ。クラスの子どもたちそれぞれの成長がうれしい。我が息子の様子はと言えば、ついに僕に甘える素振りが皆無になってしまった(寂しい・・)。それと、ついに今年で保育園…

行楽の秋、ならず

今日のお昼はお気に入りのラーメン屋さんで。黒虎(黒豚骨つけ麺)、大盛り780円。朝の天気予報で「今日も行楽日和です!」って適当なこと言ってたやつ誰だ!?一日小雨だった。

行楽の秋

去年に続き、鷹取山へ。神武寺からの上りは結構本格的。山頂でとんびを警戒しながらおにぎりを食べた。住宅地を歩いて追浜へ下りて、今度は三浦海岸へ。みかん狩り。天気が良くて、本当に気持ちのいい秋の日だった。

体育の日

午前中は近所の公園で子どもたちに徒競走のトレーニング。午後は3人で電車で横浜へ。野毛山動物園。ここは小さい頃以来だと思う。全然覚えてない。トラもいるし、ライオンもいる。クジャクも放し飼い。撮ったのは娘。最近自分のカメラを持ってて、撮影してる…

パン屋さんのレストラン

なかなか雨がやまないので、車でおでかけ。上野毛のパン屋さんのレストランで。ビーフシチュー、おいしかった!午後は雨がやんだので、大崎のお祭りに出かけた。

自由時間をゲットしたら

娘は午前中、授業。息子は何かの予防接種とか何やら。自由時間、いただきました〜。自由時間をゲットしたときの優先順位一位は、プール。区のプールで1km泳いだ。久しぶりだったのでかなりきつかった。帰り道、大崎でお祭りをやっていたので生ビールでひと息…

小学校の振替休日

10/1が都民の日、10/2が運動会の振替休日。最近学童に行きたがらないので、2日丸々はかわいそう。ということで10/2は有給休暇を取ってみた。息子も保育園を休ませて、3人で遊び行こう!何したいか聞いたところ東京ディズニーリゾートだったのだが、それは僕…