2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんの日曜日

プリキュアの最終回を見た。相変わらず子供より自分が楽しんでいた。今日は品川区立の保育園・幼稚園の合同作品展の日。行く前に、町内会の餅つき大会で餅を振舞われて、腹ごしらえ。「年長さん」だけの発表で、区立に通ってる子だけで、区内を6ブロックに分…

ジャスコほか

ジャスコでお買い物。名古屋料理の店で昼食。カレーうどん。おいしかった。お買物バスで移動。公園で身体を動かして遊び、その後、会社のショールームで遊んだ。望遠レンズ付きのカメラを操る息子。

バージョン・アップ

今日はこれを書いたらしい。ミニロールパン大幅値下げ!

画伯

最近娘が保育園で書いた絵。メロンパンなのにストロベリーとチョコがあったり・・・、ふうせんガム480円は高い。どんだけ食いしん坊やねん!

かいじゅう公園

今日は少し長い距離を散歩。「かいじゅう公園」へたどり着いた。「かつや」で昼食の後、帰宅。

水泳教室、梅蘭焼きそば

娘と水泳教室。お父さんは、25を6本くらいかな。もう限界です。 娘は何とか頑張っている。レッスンの前後に親子で遊ぶ時間があり、そこは本当に楽しそう。レッスンは運動量が少ないようで、迎えに行くと寒さで震えている。プールから大崎まで歩き、妻と息子…

お気に入りの悪態

3歳の息子の言動が乱暴になってきて、すぐに悪態をつく。「〜〜〜すけ!」というのがお気に入りで、「カッパおやじすけ!」とか、「たんこぶすけ!」、「ブスすけ!」などと暴言を投げつけられる。

寒い

朝、子供たちのフッ素塗布と、妻の虫歯治療のため歯医者へ。寒い。夕方、1,000円とこやへ。妻が風邪気味なので3人で出掛ける。息子と自分が切ってもらってる間、娘は店内でおとなしく待っていた。二人とも成長したものだ。とにかく寒い。先週帰省した際、親…

凧揚げ、帰京

成人の日の今日は、公園で凧揚げ。今日は全くの無風で、広い公園を走り回った。この連休は水泳、スケート、走る、と身体を動かした。畑でブロッコリーを収穫。帰りの車では、娘が従妹との別れを悲しんでなかなか泣き止まなかった。「栃木に住みたい」 「栃木…

アイススケート

従妹と宇都宮のスケートリンクへ。子供たちは今までの数回は刃が2枚付いた転ばない靴だったのだが、今日は普通の刃が1枚の靴。娘は手をつないであげればさほど怖がらずに滑れていたので、何回か通いたい。父親はと言えば、中学生か高校生の少年に後ろから足…

水泳教室、帰省

娘の水泳教室。プールに沈めたボールを何とか拾えたり、発泡スチロールの棒につかまってばた足で泳げたりと、上達が見られる。父親はと言えば、背泳ぎ×4本で、身体がばらばらになりそうに疲れた。なか卯で昼食の後、正月に行かなかった栃木へ車で。栃木の夜…

休み最終日

正月休みの最終日。近所を散歩。今日も寒かったが、公園で走り回った。梅の花(?)喫茶マイアミの発展形、マイアミガーデンでランチ。トマトソースのパスタは麺2倍で。きのこのピッツァが絶品。とてもおいしかった。明日から頑張ろう。

ウィーンフィル、駅伝、外食

元旦に見逃した、ウィーンフィルの新年コンサートをNHKで鑑賞。聞いていると身体にきれいな物質が入ってくるような、また、のびやかな気持ちになる。見終わったので10区の応援へ。頑張れ!ヘリを撮ってやった。外食はじめはバーミヤン。何回来ても、常に麻婆…

駅伝、初もうで

毎年恒例、駅伝の応援へ。息子は気乗りせぬ様子、娘と二人で出掛けた。今年はうまく写真が撮れなかった。氏神さまへ初もうで。

来た年

妻の実家へ。子供たちはお年玉をいただいたり、いろいろとごちそうになった。多摩湖畔を散歩。分かりにくいかもしれないが、うっすらと富士山が写っている。寅年の今年は飲み過ぎてトラにならないようにしよう。