2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日

午前中、ジャスコで買い物。家で昼ご飯のあと、娘が描いていた絵。天才か?午後、子ども二人と近くの公園をはしご。寒い一日だった。

のど風邪をひいてごろ寝

のど風邪をひいてしまい、水泳教室を欠席。家でごろ寝して過ごした。娘は一人でレッスンを頑張ったそうだ。2回目にしていきなり「進級」したとのこと。先日「くじらぐも」つながりで気に入った安房直子さんの本を読了。きつねの窓 (ポプラポケット文庫 (051-…

11月に半そで

昨日と打って変わって好い天気。近くの公園でサッカー、野球などで、半そでになって汗を流して遊んだ。

いいふうふの日

両親が六本木に所用あり、上京。新宿で待ち合わせ、ルミネの柿安三尺三寸箸で昼食。その後、おもちゃ屋で娘の誕生日プレゼント、百貨店で子どもたちにシャツを買ってもらう。誕生日プレゼントはスマッシュヒット。嬉しそうに、嬉しそうに遊んでいた。

お台場で走り回る

午後、娘の幼なじみのD君に会いにお台場へ。もうすぐ12月だというのに、海に入って遊ぶ。海浜公園と、近くの児童公園で走り回った。お台場へ行って商業施設へ一切立ち入らなかったのは珍しい。

冷えたTDL

既にクリスマス気分のTDLへ。朝から氷雨。パレードもカッパ着用。「It's a small world after all」は「世界はひとつ」の意。なるほど。「なんでもない日、おめでとう」ポリネシアンテラス・レストランでショーを観ながらディナー。「エレクトリカル・・」は…

箱根3日目

最終日は彫刻の森へ。まだ雨が残り、傘を借りる。子どもたちは「ネットの森」で楽しんだ。ピカソ館。伝えたいことがたくさんあって、いつも絵を描いている娘に「こんな表現の仕方もある」ということを教えたくて、連れて行ったがあまり感じていない様子だっ…

箱根2日目

あいにくの雨。お約束の大涌谷へ行き、黒玉子を食べる。芦ノ湖で海賊船に乗船。桃源台ビューレストランで昼食。公魚フライとご当地ビール。荒天のため早々に宿に戻り、キッズルームなどで過ごした。豪華な夕食。娘の食器。

箱根1日目

妻のお母さんの古希のお祝いを兼ねて、妻のご両親と箱根へ。電車で行くのは初めて。新宿からロマンスカーで。子どもたちを静かにさせるのに苦労した。箱根湯本からは登山電車。超満員。宮ノ下で途中下車。あこがれの富士屋ホテルのカレーを食べに。フォーク…

世間は七五三

世間は七五三。3歳だけど、男は関係ないや。モスバーガー大崎カフェで昼食。

水泳教室、イタリアン

おかげさまで病気は完治。家族で自分だけ罹らず。年のせいか。今日から娘と二人で水泳教室。最初と最後は親子で、真ん中の時間は親子別々に能力別クラスのレッスン。娘は顔をつけるのに難儀していた。大人の部は想像以上にハードなレッスンで、死ぬかと思っ…

インフル

子どもたちの熱がぐんぐん上がる。39度台。休日診療の病院で診てもらったところ、二人ともインフルエンザだった。タミフルを処方してもらう。

やきいも会

息子が前の晩から発熱。娘と保育園の焼き芋会へ。息子は小児科の先生の診立てによると、ただの風邪。夜、娘が発熱。

誕生日

妻の誕生日。

横浜でランチ

寒い文化の日。電車で中華街へ。菜香新館で昼食。飲茶のフロアーは初めて。 おなかいっぱい。

飛行機の見える公園

コンビニで弁当やパンを買い込み、車で城南島へ。サッカー、野球で汗を流した。今日は暖かく、風が強かった。