2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

午前中に大井町へ散歩。成城石井とヨーカドーでおいしいものを買い込んで、昼食。ヱビス<ザ・ホップ>と八海山ですしやら刺身やらをいただいた。来年はどんな年だろう。娘にとってはステップアップの年だ。うまくいくようにサポートしよう。今年は良い年だ…

アイススケート

年末恒例の(といっても2回目だが)アクアリンクちばへ。我が子供たちは結構頑張っていた。フィギュアスケートの練習をしている子供たちがたくさんいて、上手だった。流行っているのだろうか。

年末の長い一日

妻と娘は「カールじいさんの」映画を見に行ったので、息子と公園でサッカー。風が冷たかったが、公園をはしごしてたくさん遊んだ。一旦帰宅して、電車で有楽町へ。「MUJI」で子供たちの服を買い込んだ。来年が良い年になりますように。銀座INZの上海柿安で昼…

仕事納め

仕事納め。息子のクラスの親子で忘年会。我が家は家族全員で参加。とても楽しく、またも飲み過ぎて、帰り道の記憶がない。子供たちを寝かしつけるための協力をせず勝手に寝てしまい、妻にこっぴどく怒られたようだ。

高輪のパシフィック

昼から、品川へ。パシフィックのピコロモンドへ。もちろん、生ビール。食後、ホテルの庭で人面魚を見た。(中央、金色の鯉)このホテルは来年営業を終了してしまうらしい。結婚式をしたホテルなので残念。ホテルの裏に自然の斜面を利用した非常に起伏に富ん…

上野の博物館

上野にある、科学博物館へ。展示は大変な充実ぶりで、一人で一日歩いたら楽しかろうと思った。人類の英知が詰まっている。レストランもある。オムハヤシとエビフライと、生ビール。昔ながらの洋食という趣で、とてもおいしかった。恐竜は迫力があった。隣の…

サンタさんからのプレゼント

我が家にもサンタさんが来てくれたようだ。娘にはリカちゃんのお父さんのピエール、息子には幼児用の野球のグローブとボールのセット(大好きな映画"LIAR LIAR"で、ジム・キャリーが息子にプレゼントして、"baseball stuff!"と喜ばれていた)をプレゼントし…

ハエ取り

今日も何やら目出度い日ということで、定時退社して家でごちそうを食べた。テンプラニーリョのぶどう酒とスターバックスのカフェ・ベロナ。今、幸せなひと時をもたらしてくれる品々。ささやかだなー。食後、洗濯物を取り込んだら巨大なハエが紛れ込んだ。夫…

どなたかの誕生日

午前中は、戸越公園などを散歩。午後は家の掃除をした。夕方、ディナーに備えて一人でワインを買いに行った。グランバロン ティント・クリアンサ 2003年いろんな香りや味がして実においしい。成城石井のページを参照。妻の手作りケーキ。天皇陛下の誕生日を…

ゆず湯

冬至の今日は妻が忘年会。スーパーでゆずを買ってから子供たちをお迎えに。3人でゆず湯に入った。

風呂の故障

散歩していて、この実は何かなー、と言うと、この木は「サルスベリ」だと娘が教えてくれた。新しいマウスを購入。最近はレーザーで、ワイヤレスで超小型レシーバーなのね。便利便利。数日前から風呂が故障して、お湯の循環が24時間止まらなくなった。床暖や…

風邪気味

週の中ごろから風邪をひいている。妻子は友達に会いに六本木へ出かけて行った。

師走の街

有楽町へパスポートの受け取りに。師走の街は大変な賑わいで、ビックカメラなどは歩くのにも支障があるほど。人を見るだけで疲れた。

発表会(最後)

保育園の発表会。娘は年長さんなので、今年が最後。出し物はすばらしい出来で、終わった後、違う学年の子のお母さんに「xxxちゃん、すごいよかったよ〜、泣いちゃったよ〜」と激賞されていた。うれしい。自分としては、クラスのみんなが、ふざけん坊の子も含…

忘年会

会社とは別の忘年会を自分が企画。人形町のスパニッシュバル ソルで。コースで、飲み放題で5,000円。コースの他に、特に食べたかったものが既にメニューからなくなっていたにも拘らず、お願いしたら用意してくれた。とてもおいしかった。この店はおススメで…

たんたんたんたんたんじょうび〜(6回目)

娘の誕生日。定時帰りで、エキュートのC3という店のザバイオーネというケーキを買って帰った。味は普通。今日はスマップの稲垣とさまぁ〜ずの大竹も誕生日だそうな。大竹の方はちょっとうれしい。娘は素直に育っている。たくさんプレゼントをいただいた。皆…

ズーラシア

3月にはね返されたズーラシアへ。今日は中原街道がすいていた。初めて訪れたズーラシアは、設備投資が盛んに行なわれていて、おもてなしの心も感じる、なかなか充実した施設だった。なんだったか珍しい鳥の檻に、スズメが入っていた。紅葉もきれい。オカピが…

公園、散髪、キーボード

晴のち雨の予報だったので、午前中に公園へ。案の定、降り出したので帰宅。昼食後、散髪に。息子は床屋さん初体験。始終苦虫をかみつぶしたような顔をしていた。娘の誕生日プレゼントを物色。CASIO 光ナビゲーションキーボード(61鍵盤) LK-107 LK-107出版社/…