2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

保育園の娘のクラスのみんなで近所の公園でピクニック。他のクラスの子とかも続々集まってきて、サッカー、野球、水遊びなど、ひたすら遊んだ。もうシャワーを浴びてご飯も食べて、サザエさんを見ている娘は今にも落ちそうだ。睡魔に耐えている。

戸越銀座、お台場

用事があって戸越銀座へ。お昼は数年ぶり、大好きな「ココイチ」へ。子どもたちはお子さまメニュー。自分はメニューも見ず「ほうれん草、400、2辛、生卵」「半熟タマゴでいいですか?」「あ、はっ、はい」生卵はなくなっちゃったのか。大崎まで歩いて、りん…

Uターン(ラッシュなし)

最近は夜中に働いたりすると年のせいかダメージがあり、親の家で朝寝、昼寝。帰りは4人乗車。子どもたちもお疲れ。

一人で帰省

車で栃木へ。妻と子供たちは前の日に新幹線で行ったので、久しぶりに一人ドライブ。FMを大きい音で聴くなんて最近ない。道はあまり混まなかった。昼は珍しいダッタンそばを。とてもおいしかった。夜は手作り餃子などで満腹。

連休スタート

裏の神社のお祭り。子どもたちは山車を曳いて町内を歩いた。この日の夕方から2泊3日で仕事。家を出るとき玄関で娘に泣きつかれた。

童話集

小学校1・2年の国語の教科書に載っていた話を集めた本。くじらぐもからチックタックまで作者: 石川文子出版社/メーカー: フロネーシス桜蔭社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る「くじらぐも」(中…

五反田、有楽町、水遊び

昨日と同じように戸越銀座を通って、テーオーシーへ散歩。買い物をした後、大勝軒でランチ。子どもらはラーメンが熱すぎるようであまり食が進まなかった。有楽町で用を足したのち、息子は寝てしまったので娘と近所の公園へ。行く夏を惜しむように、最後の水…

戸越、蒲田

保育園の保護者会。今回は親子で遊ぶ回。息子のクラスでは小麦粉ねんど、娘のクラスでは紙すきを楽しんだ。午後から、幼なじみのD君が遊びに来てくれた。戸越八幡のお祭りへ。娘はD君が大好きなようで、しまいには「D君と一緒に住みた〜い」と言っていた。D…

タイのお祭り、銀ブラ

路線バスでお台場へ。ガンダムは引き取り手がいないかな〜。同じく潮風公園でタイのお祭り。昨年も来た。おいしいものいっぱい。ゆりかもめで新橋へ。銀ブラしてみた。中央通りのホコ天を歩いてると、テレ東の「この秋行きたい観光地は?」と、日テレのスッ…

区のお祭り、回転ずし

撮影:娘。雲が怒っている顔の形になっている、とのこと。妻が仕事のため、子ども2人を連れて近くの公園へ。区のお祭りをやっていて、ポップコーン、綿菓子、ソーセージ、かき氷、焼き鳥を食べた。Nゲージの運転。夕飯は4人で蒲田の駅ビルへ。梅丘の人気すし…