2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張った行く年

息子は年長さん。運動会とか、発表会とか、一つ一つのイベントが娘のときから続いている保育園生活のラストを告げてせつない。彼は心身ともに着実な成長を遂げ、来年小学校に上がる準備は整ってると思う。娘は成長とともにいろいろ苦しんでる。娘を徹底的に…

年賀状、Wii

今日は天気も悪かったし、年賀状作成とWii三昧。しかしWii Fitは相当体鍛えられそうだな。続けられれば。でも、起動がめんどくさいかも。

年末年始休暇スタート

娘がスノーキャンプから帰ってくるので、家族みんなでお迎えに。たくさん思い出を作って帰ってきたようだ。近所のオフィスビルのお正月飾り。

スノーキャンプ

娘は二学期の成績も上々、恒例のスノーキャンプに出かけていった。バスの出発地点へ早く着きすぎてしまったので、寒いし、あったかいコーヒーでも。(娘には何も頼んでないけど)いってらっしゃ〜い。息子はというと、ママに年賀状を書いていた。

クリスマスイブ

一昨日のエントリーで書いた「東京ミチテラス」は、人が出すぎて危険なので昨日・今日と中止になったそうな。さもありなん。クリスマスイブの今日は、ランチを横浜で。赤レンガ倉庫を通って、大さん橋を抜け、中華街へ。いつもの店でランチ。ラッキーなこと…

散髪、餅つき、大田区の公園

娘が一人で美容院へ行ったので、息子と二人で1,000円の床屋さんへ。二人で2,000円。すっきりしたところでスタバで豆を購入。いつものベロナではなく、薦められてクリスマスブレンドの濃いやつを購入。「待ってる間にどうぞ〜」と、僕に「本日のコーヒー」、…

仮面ライダーの映画、プロジェクションマッピング

仮面ライダーの映画へ子ども二人連れて。相変わらず、僕が子どもたちよりも楽しんでるような・・。映画館出たところにトリックアートが。妻と合流し、東京駅へ。ミチテラスを見に行った。まぁ、ひどい人出で、こういうの苦手。もうちょっとで危険を感じるレ…

スイミングスクール

先月から子どもたちが始めたスイミングスクールを初めて見に行った。息子のクラスはレベルが低くて、もっと暴れさせてもらわないと、寒そうだった。娘のクラスはバンバン泳ぐクラスで、最初は手ェ振ってニコニコしたりしてたのに、どんどん余裕がなくなって…

保育園の発表会(ラスト)

息子の保育園の発表会。今年で最後。一昨年の発表会。(一昨年の記事の引用)息子はよく頑張った。出かける前に、「大事なことは3つあるよ。(1)ふざけないで真面目にやること、(2)大きな声を出すこと、(3)お姉ちゃんみたいに、笑顔。とにかく、ふざける子が…

小田原のぞう

前の晩は飲み過ぎて21時に寝たので、早起き。妻と娘が朝風呂へ行ってる間に、息子と「はやあさ」を見る。ゆっくり熱海を出て、再び小田原へ。幼稚園の遠足か何かで来たような記憶が。ぞうさんがいなかった。帰ってきてググったら2009年にお亡くなりになって…

娘9歳

娘9回目の誕生日は、熱海へ。まずは小田原のわんぱくらんどというところで遊んだ。誕生日プレゼントはキックスケーター。早めに宿にチェックインして、宿の駐車場で寒空の下、遊んだ。お風呂のあとはカラオケ。9歳の娘には、忘れものをしないことと、言われ…

ハーフマラソン

4回目のハーフマラソン。荒川沿いを走るコース。すごい寒いかと思っていたのだがそうでもなかった。なんとか自己ベスト(10年前にサンスポ千葉マリンマラソンで2時間4分台)を更新したくて、キロ6分を守って走り、後半余力があればペースアップしようと思っ…

四季の森公園

横浜の四季の森公園へサッカーボールやバドミントンの道具など持参して車で。木枯らし吹く中、体を動かして遊んだ。