頑張った行く年

息子は年長さん。

運動会とか、発表会とか、一つ一つのイベントが娘のときから続いている保育園生活のラストを告げてせつない。

彼は心身ともに着実な成長を遂げ、来年小学校に上がる準備は整ってると思う。

娘は成長とともにいろいろ苦しんでる。

娘を徹底的に叱っている。出来てないことが多すぎる。でも、叱るよりも自分でやらせることのほうが効果が高いような気もしている。

二人旅をしておきたくて、3月に大阪・京都を旅行した。まだまだ仲良しだ。

体はますます丈夫になり、無遅刻無欠席が続いている。えらいぞ。

自分はというと、夏ごろまでは仕事を全力で突っ走ったけど、そのあとはなにか失速した。来年は取り組み方を変えようと思っている。

7月に仕事で新聞に出た。日曜日の産経新聞の朝刊に出たのだが、反響はゼロだった。

娘の小学校の夏祭りの運営委員長をした。全校生徒と先生方と父母合わせて何百人だっけかな?準備を重ねて、ホントに頑張った。ちょっと前までこんなことするタイプじゃなかったんだけどな〜。まあ、役に立つならば。

結婚10年。よくここまで来たな〜。お互い頑張った。でも、先は長い〜。

ハーフマラソンで自己ベスト更新。来年はフルマラソンにエントリーした。来年もがんばるぞ〜、オー!