bucket list

映画『最高の人生の見つけ方』を観た。ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン。最後は泣いた。原題『The Bucket List』。bucket listを偶然今年作った。「死ぬまでに」ってほどではなく単に「やりたいことリスト」のつもりだったけど、作ったねらいはこういうことだった。「死ぬ」ことの暗喩に「kick the bucket」って言い方があるって知らなかった。そのとき一緒にリストを作った人はバケツを蹴ってしまい、リストを増やすことも減らすこともできなくなった。彼女のリストには「リストを作る」と「花火を見たい」くらいしか載らなかった。「bucket list」って、楽しみを見つけることから離れないようにするいい方法だと思う。「最高の人生の見つけ方」っていう邦題、悪くない。リストの半分くらいはこの半年で消してきた。これからもリストを増やしたり減らしたりしていこう。