2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

子供たちが風邪で、かかりつけの小児科で診てもらう。

風邪気味

朝食後、娘とゴミ出しがてら家の周りを散歩。工事現場に咲く朝顔。娘が風邪気味。家で過ごした。

代休

代休を取得。妻は会社、子供たちは保育園、久しぶりに一人で行動。祖父が入院したので、日野までお見舞いに。一度帰宅して、大井町のガード下のインド・ネパール料理店で昼食。780円。美味。ナンが大きくて、真剣に食べた。夕方、保土ヶ谷の整体へ。腰痛を見…

箱根2

0:30頃娘が火を噴くように泣いた。ベッドから落ちたらしい。抱きしめて落ち着かせて、もう一度ベッドに寝かせた。朝6時前にトイレに行かせて、洗面所で手を洗おうと鏡を見た娘、「あっ、目から血が出てる!」まぶたの傷口からはまだ血が流れている。申し訳な…

箱根

車で箱根へ。戸越のJOMOで給油。リッター157円。久々に満タンにしてみた。首都高から東名に入り、御殿場で降りる。小雨まじりの曇天。桃源台のレストランで昼食。由比の桜海老を使用したかき揚げ天ぷらそばなど。昼食後、大涌谷へ。念願の黒玉子。5個で500円…

馬に乗る

近くの自動車教習所で、交通安全のイベント。白バイに乗ったり、白馬に乗ったり。警視庁騎馬隊というものがあることに驚いた。今日は曇っていたのだが、紫外線は多かったようだ。ポロシャツを脱ぐと襟の形にくっきり日焼けしていた。

砧公園

前から行きたかった、砧公園へ。アスレチック遊具が充実。芝生広場でピクニック。木が多く気持ちが良かった。「いらかみち」を通って用賀駅へ。

おちごさん

裏の神社がお祭り。今年は特別な年にあたり、稚児行列が行われた。御神威を高めるため、参加。息子は行司のようだった。一の鳥居から社殿まで行列。

東品川海上公園

電車で東品川海上公園へ。水遊び。芝生でピクニック。夏休みも終わり。予想に反して毎日とてもよい天気だった。(今はものすごい雷雨)

保護者会、区のお祭り

保育園の保護者会。妻に用事があり一人で参加。息子のクラスは子供も親もさっぱり分からない。懇談したので少し分かるようになった。娘のクラスは長いこともあって子供たちをよく知っているので家庭での話も興味深い。食事でも睡眠でもうちの子たちは良い子…

アンパンマンミュージアム

妻に用事があり、子供たちを連れて横浜へ。東急線を乗り継いで。せっかく平日休みなので、普段混んでいるところ、ということでアンパンマンこどもミュージアムへ。予想に反してかなり混んでいた。ここの客層には平日とか休日とかは関係ない模様。ミュージア…

TDS

天気がもつことを祈りつつ、今日でちょうど7周年を迎えた東京ディズニーシーへ。7年振り。かなり空いていた。そして、いつもと違って邦人率異常に高し。ミート&スマイル、エレクトリックレールウェイ、ミスティックリズム、ジャンピン・ジェリーフィッシュ…

金沢動物園

今日が天気が良さそうなので、屋外ということで動物園を選択。いつもの上野ではなく、故郷の金沢動物園へ。首都高で並木まで。柴のパン屋「ブレーメン」で昼食を調達。まだ実家にいた頃(20年前?)、休日の家族の朝食を仕入れによく来たものだ。動物園も20…

帰京

馬頭の手作りハム・ソーセージレストランで昼食。午後、帰京。給油。レギュラー2,000円分で、11リッターと少し。道は帰りも全く混まなかった。

手漕ぎトロッコカフェ

お昼を食べに塩谷町の「風だより」へ。実際に乗れるミニ機関車、手漕ぎのトロッコ、シャボン玉などで遊ぶ。トロッコは息子よりむしろ自分がはまり、何週もした。料理はタイ料理、パスタ、オムライス。かなり本格的でおいしい。帰宅後、家の周りを娘と散歩。 …