2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆくとし

大晦日のお昼は大崎へ。モスバーガーで、塩バターチキンバーガー。お正月用のミニブーケをゲット。今年は衰えを感じる一年だった。鼠径ヘルニアにもなったし、脂っこいものが食べられなくなった。今日の夕食でも、焼き豚が脂っこくて辟易した。娘がどんどん…

年の瀬のこのへん素描

娘はクリスマスプレゼントにもらったパン作り器でパン作りに精を出す。邪魔をしないように、息子を連れ出し近所の公園へ。ぶらぶらしている人が少ないようで、公園も全然お友達に会えなかった。年の瀬はみんなが忙しそうに見える。年が明けると急にのんびり…

年末休暇はじまる

飲み過ぎて調子が悪いのだが、そんなこと言えないので、がんばって家の用事をこなす。お昼は蒲田の近くのびっくりドンキーで。その後、萩中公園でインラインスケートなどをして遊んだ。

保育園の忘年会

今日で仕事納め。一年の締めくくりをした。(したか?)会社の納会も早々に抜け出し、息子の保育園の忘年会へ。我が家は4人全員で参加。去年に続き、なんだけど、今年も楽しくて飲み過ぎてしまい、帰り道あたりから記憶があやふや。帰宅してからの記憶がない…

お気に入りの焼きそば

久しぶりに大崎へ散歩。梅蘭でランチ。焼きそば、餃子などで、昼から生ビール♪ 梅蘭 ゲートシティ大崎店ジャンル:中華料理住所: 品川区1-11-1ゲートシティ大崎2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:東京暮らしのまりえってぃ)梅蘭 ゲートシティ大崎…

ハッピー・クリスマス

子どもたちは期待どおりのプレゼントをゲットしたようだ。そして今日は今年最後の親子スイミング。今日はクリスマスということもあって、親子で遊ぶ時間が長く、個別レッスンの時間が短かった。バタフライもおりまぜつつ、今日は余裕〜(^o^)v簡易ツリーを壁…

サンタさんへのお手紙

娘のサンタさんへのお手紙。「リカちゃんのおかあさんのにんぎょうとカラフルにキラキラひかるおりがみを20まいください。あやとりの本と日きを3さつでもいいです。どっちでもいいけどおてがみもつけてください。」ハードルたけぇ〜!メリー・クリスマス。

餅つき、ピッツェリア、公園で冒険

裏の神社で餅つきをやってた。つきたての餅をいただいた。良い年が迎えられそう。そういえば今年は国会議員も元国会議員もお見かけしなかったな。少し買い物をした後、前から行きたかったピッツェリアへ。店の前を通るといつもいい匂いがしてるんだよね〜。…

七五三の撮影

家の前のみかんの木。スタジオアリスで遅ればせながら七五三の撮影。たまには家族写真も撮ろうってことで、親もスーツで。ランチは行きつけのインド・ネパール料理店で。午後は公園でインラインスケートや、サッカーなどして遊んだ。

発表会、忘年会

保育園の発表会。娘のときから今年で5年目。息子はあと2回ある。毎年、その年の年長さんの晴れ姿を見て目頭が熱くなる。自分の子じゃないのに。息子はよく頑張った。出かける前に、「大事なことは3つあるよ。(1)ふざけないで真面目にやること、(2)大きな声を…

管理組合、インラインスケート

マンションの管理組合のおしごとが一段落。夏から理事長さんを拝命し、頑張ってやってきたのだが、今日の定期総会で結実した。いいマンションでよかった。帰宅後、ガクッと来て昼寝してしまった。目覚めた後、娘の誕生日プレゼントを買いにジャスコへ。車に…

スイミング再開、初PASMO

お腹を切ってから初の親子スイミング。ちょっと不安だったのだが、傷が開くということもなく、前回まで同様、バテて死ぬかと思った・・・。娘の方は進級したクラスで、だいぶ上達していて驚いた。ココイチでカレーを食べた後、電車で帰宅。娘は初めてPASMOを…

誕生日(娘編)

娘の7回目の誕生日。ケーキを食べた後、0歳の頃のアルバムをみんなで見て楽しんだ。あれがたった7年足らず前のこととは!ホントに子どもができてからの時間の進み方はゆっくりだよ。子どもが出来る前は、年々一年間って短くなっていくなーと思っていたのに。…

画伯(息子編)

この週末は風邪で咳が止まらず、二日とも家で寝ていた。と、いうことで、最近の息子の作品をアップしておこう。急に意味のありげな絵を描くようになった。下は、遠足で行った金沢動物園で見たきりん、さる、ぞう、さい。