2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親と先生

保育園のPTAイベントでリズム遊び。親睦した。

雨上がり

娘は腹痛と咳。咳は改善の兆しが見られる。午前は強い降りもあり、家でゴロゴロ。午後、雨も上がり「しながわECOフェスティバル2008」へ。theSoulのミニライブ、エコレンジャーショーを観賞。一旦帰宅して、城南島へドライブ。子供達は昼寝。駐車場に…

品川

娘が発熱。午前中寝込んだため、息子を連れて散歩。通勤定期で、品川へ。6年前に結婚式をしたホテルを訪ねてみる。誰の真似か、手を腰にあてて歩く。

鎌倉

朝、花壇の土に腐葉土をまぜまぜ。弁当持参で電車でお出かけ。横須賀線で北鎌倉へ。すごい人出。鎌倉はここ数年でおしゃれな店(甘味、カフェ、レストラン)が激増した気がする。明月院を見学。紫陽花の季節は良さそう。建長寺で「弁当を広げて良いところは…

花壇

花壇を作るため、庭の土を一部入れ替えてもらった。午後、ジャスコで腐葉土を購入。

一日遅れ

子供たちから母の日のプレゼント。

母の日

ちびまる子ちゃんで母の日の話題、「もうすぐ母の日なのかな?」「今日だよ」気にしてなかった。妻は数日前から「庭のカーネーションが咲いたね」などと前フリをしていた模様。

病院巡り

9:20に娘の歯医者。毎度のことながら1時間待ち。娘も待合室にある絵本を読み尽くし、「まだ呼ばれないのかな〜」。歯石を削り落として、フッ素を塗布してもらう。10:45に小児科。鼻詰まりのため薬を処方してもらう。一家で風邪をひいているため、あとは家で…

親の都合

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」へ。快速の時間で有楽町は止まらないので、東京駅から丸の内仲通りを歩いてみる。途中、リーフデ号の彫像を発見。1600年に漂着し、徳川家康に仕えたオランダ人「ヤン・ヨーステン」が居を構えたのが「八重洲」の語源…

Uターン

従妹のパパは田植えで連休関係なし。柏餅を差し入れ。今回栃木を走っていると、田植えの終わった水田と農家の庭先を泳ぐ鯉のぼり、日本の原風景といった田園の景色が多く、真に心洗われる思いだった。ココスで昼食。こどもの日で子供にはケーキのプレゼント…

なかがわ水遊園

朝、畑の作物に水遣りなど。なかがわ水遊園へ。巨大ピラルクーの鱗に絵を描いて貼る。「おもしろ魚館」でカメ、ウニ、ヒトデなどと触れ合う。池の鯉に餌をやる。物産展でやきそば、おにぎり等購入し、「芝生広場」でピクニック。「水の広場」で水遊び。とて…

帰省

車で帰省。手土産を購入するため、有楽町イトシアのクリスピー・クリーム・ドーナツへ。駐車場はタイムズステーション・イトシア。300円/30分。行列すること20分。オリジナル・グレーズドを1ダース購入。駐車料金は300円。首都高も東北道も、混むかと思った…