鎌倉

朝、花壇の土に腐葉土をまぜまぜ。

弁当持参で電車でお出かけ。横須賀線で北鎌倉へ。すごい人出。

鎌倉はここ数年でおしゃれな店(甘味、カフェ、レストラン)が激増した気がする。

明月院を見学。紫陽花の季節は良さそう。

建長寺で「弁当を広げて良いところはあるか」尋ねたところ、「迷惑にならなければ良い、あずまやもあるからどうぞ、でも鳶がさらいに来るから気をつけて」とのこと。あずまやで昼食。

小町通りでわらび餅黒蜜ソフトを食べ、帰途。

帰宅後ちびまる子ちゃんを観賞。せつない話で思わず泣いてしまった。ソファーの隣の娘を見ると泣いていた。「まる子可哀そうだね」と。4歳にしてフィクションで泣くんだっけ?