ひどい風邪

木曜の夜からひどい風邪をひいてしまった。

熱が下がったので午後から少し散歩。電車の定期券を買いに駅へ。明日から自転車通勤はやめることにした。

帰りに娘と近所の公園へ。保育園の同級生もおり、しばらく遊ぶ。

公園からの帰り道、色々話しているうちに「死ぬ」話題になった。で、人はみんな死ぬんだよ、俺も何十年かしたら死ぬよ、と言ったら、機嫌が悪くなった。

疲れたと言うのでおんぶしてあげたら、背中でシクシク泣き出した。「もうお父さんのこと嫌いって言わない」とか、「大人がいなくなっちゃうなんて嫌だよ」とか言う。「○○○(娘の名)が大人になるまで死なないよ」「あと40年生きるよ」などと言ってなだめた。

3歳(もうすぐ4歳だけど)で「死」の概念って多少あるんだなぁと感じた。