卒園式、卒園旅行(1日目)

早いもので、息子の卒園式。7年(長女の最初からだと8年)も毎朝子どもを保育園に送ってったのに、来月からは仕事へ行くとき、ひとりで家を出るのか・・。

よく頑張った。卒園おめでとう!

お友達にも本当に恵まれた。良いクラスだった。ありがとう!

卒園式が終わると、全員参加で卒園旅行へ。

相模湖の近くの宿泊施設へ、マイカー組と電車組に分かれて。

電車組は子ども11人(園児の兄弟もいるので)、中央線でひたすら。車内で騒いだり立ち歩いたりしないようコントロールが大変だった。(騒いだり立ち歩いたりしたけど)

宿についたら、広場で激しい戦いごっこの後、入浴。

これがまた収拾不能。湯船に飛び込む、潜って泳ぐ。(お母さんと参加の男の子で)風呂場にタオル持ってこない子多発で、僕のタオルで何人もの体を拭いたり。

子どもだけで総勢19人。壮観。

夕食後は「お楽しみ会」。小学生のお姉ちゃんたちの企画・進行で、これが素晴らしかった。一点の迷いもない進行で、感心した。

子どもたちを寝かせた後は、大人たちのお疲れさま会!

2時、3時まで宴は続いた。

お疲れさま!