龍馬

今日は区民公園。

自転車や釣り堀で遊んだ。

妻と娘はバスで帰ると言うので、息子と二人で歩いて帰ることにした。

立会川は龍馬で大変なことに。ラーメン屋でも何屋でも、龍馬にあやかった品を売っている。龍馬像まで立ってる。

当時土佐藩下屋敷があって、黒船のときに龍馬はここで守備の任についているようだ。

像のところに案内の人がいて、ぜひ浜川砲台を見てってくれ、と言うので、少し引き返して見に行った。

浜川橋を海の方へ入ると、砲台跡があり、運河の土手に菜の花などが植えてあってなかなか良い散歩道だった。

前にたまたま「ちい散歩」を見てたらここをやっていたので、あるだろうと思って歩いてたら、あった。

浜川橋は泪橋と言って、鈴ヶ森で処刑される罪人と身内がこの橋の上で涙を流したためらしい(Wikipedia)。

ちなみに鈴ヶ森の刑場跡はお寺で、葬儀場にもなってるようだ。