信玄餅、さくらんぼ狩り、蛍狩り

公私共にひどく忙しいのだけど、家族で旅行へ。

桔梗屋の本社訪問。

信玄餅のつめ放題をやってた。(我々はやってない。包装体験はやった)

続いてさくらんぼ狩りへ。

大人2,000円。最初に受け取る紙コップに食べかすの種を入れるのだけど、終わったあと、農園のお兄さんに見せたら家族で一番少ししか食べなかった僕は「少ない、もう一回やり直し!」と怒られた。

佐藤錦が一番美味しかった。あと、木の上の方にあるのほど甘かった。

甲府愛宕山こどもの国へ。体を動かした。

お宿は、日本で一番人口が少ない町の、町営の宿泊施設。中学校を改装した建物はなんとも味わいがある。

夕食後、蛍狩りへ。ヘイケボタルを鑑賞した。ホタルを見たのは生まれて初めて(もちろん子供たちも)。ヘイケボタルの光は仄かで、飛んでるホタルを素手で捕まえたりもして、いたく感動した。

宿への帰り道では野生のハクビシンを見つけた。