ハーフマラソンの練習

来週にハーフマラソンにエントリーしている。

練習で、120分走ってみた。なんとか走れたけど、練習不足は明白で、来週は苦労するんだろうなぁ。

ところで今日は3.11なので少し自分の考えも書いてみよう。

被災地の復興はしなきゃいけないし、悲しみを乗り越えて前に進むことが必ずできるはず。

でも、原発のことだけは決着をつけないといけない。今のままでは未来がない。

福島に関してはすべて国が税金で保障すべきで、中途半端に希望が持てるような言説は無責任極まりない。僕は福島の野菜なんか絶対買わないし、ましてや子どもたちに食べさせて良いとはどうしても考えられない。

ほかの原発についても、もうやめたほうが良い。自然災害の前に人間が制御できないレベルの技術であるのは明らかになってしまった。そのような災害が起きるのかどうかという確率の問題ではない。

やめるにはどうしたらよいのか、考えていこう。