病み上がりの息子

息子が水ぼうそうになって、一週間休んだ。

月、火、木、金と妻が休み、僕も水曜だけ休んだ。

やっと回復して、お散歩。

あざみって言うのかな?道ばたに生えてる草がすごいトンガッてるので、息子に「触ってみ、触ってみ」と言って触らせようとしたが、彼は慎重で触らない。

「大丈夫だよ」と言って試しに丸い部分の刺を触ってみたら驚くほど痛かった。こんなモン普通に生えてて大丈夫なのか?

夕方、いつもの蒲田のすし屋へ。

16:45にテーブルを予約して、17:30に入店。100人以上並んでたんじゃないかなあ。そんな人たちを横目に、サッと着席。前回までには見られなかった、行列が折り返すという事態に発展していた。食事を終えても、その後買い物とかした後でも、常にそのくらい行列していた。

我が家は必ず電話一本してから行くので、一度も並んだことないんだけど、みんな何時間並ぶんだろう!?