今週のあれこれ

最近息子は字が書けるようになった。月曜に会社から帰ると手紙を書いてくれていた。

息子は長く鼻風邪を引いており、そのうち耳が聞こえにくくなくなってしまった。

水曜の朝、近くの耳鼻科に連れていくと、両耳が中耳炎とのこと。抗生物質を飲み始めた。

そして今日、妻は風邪でダウン。

台風接近中、3人でインフルエンザの予防接種を打ちに行った。

娘が注射をとても怖がる。

「注射が痛いのは1秒か2秒でしょ、怖がると注射するまで、ずうっと長い時間嫌な気持ちで過ごすんだよ。怖がらないでいて、痛いのを一瞬我慢したほうがいいよ。〇〇は頭がいいからそのことが分かるでしょ。」

今日は泣かなかった。えらい、さすが小学生!

息子はというと、注射で泣きもせず、先生に「痛かった?」と聞かれると、「全然!」と言い放った。