死ぬということ

昨日、今日と、娘が「死なないで欲しい」と言って泣く。先に死なれるのが嫌みたいで、昨日は「お父さんと一緒に死ぬ」と言った。

「○○○(自分の名)が子供のうちに死なないで」
「どうしてそんなこと言うの?俺に死の影が見える?」
「しのかげって?」
「俺が死にそうな人に見える?」
「そんなことないけど。人って何で死ぬの?」
「がんとか」
「がんって?」
「病気」
「病気にだけはならないで。どうして病気になるの?」
「楽しく生きてると病気にならないよ。○○○(娘の名)が楽しくしてると俺も楽しいから病気にならないよ。」

てな具合に、何とかなだめることができた。6歳なりに小さな胸を痛めてると思うと、せつない。